MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

家族へ

イメージ 1
 
妻へ
ボクの給料が支払われなくなり、逆に返納する額ばかりが増えたね。ホントに申し訳もないです。
家計を全て押し付けておいて、「何で赤字ばかりなんだ」と、いつも勝手でごめんなさい。
色々と「節約の本」を読んだり、安売りをまとめ買いをしたり、とてもボクにはできません。
「収入」がない以上、いかなる貯蓄もできない・・・そんな中で毎日の美味しいごはんありがとう。
自分名義の預貯金はすっかり使い切って、それでも欲しいものを聞く、その姿勢には声もでません。
職場から『何で奥さん働かない!?』ということを、判りきっているのに、そのまま伝えてごめんなさい。
育児家事を、ボクはたまにしかしないくせに、したときに「ありがとう」と言ってくれてありがとう。
いつもいつも、寝ているか、起きていても使えないボクでごめんなさい。
何より、ボクを見捨てない、見捨てることを考えてもいない・・・そんなアナタでありがとう。
最近は、やつれたね・・本当に痩せてしまったね。
もう少し辛抱してください。
何とかするつもりではいるから。
 
娘へ
父は病気なんだ、と判ってから、ずっと、ずっと遊んであげられなくてごめんなさい。
遠巻きに見ていた赤ちゃんが、大きくなってお姉さんになって何とも嬉しいだけです。
やっと、やっと遊べるようになって、今までの分を取り戻すかのように遊んでくれてありがとう。
疲れていても眠くても、父の話はきちんと聞いて、一緒にでかけてくれてありがとう。
女の子なのに、いつも古着で選ばせてごめんなさい。
お菓子もジュースも、父はダメばかり言うから、すっかり言わなくなったね・・・。
でも、でもね、最近はホントにいい笑顔の娘の写真が多くて嬉しいんです。
父の体調をいつも気にしていたから、自分が楽しむことが当たり前だって思えなかったんだね。
まだまだ、わがままばかり言って、親を困らせてもいいんですよ?
奥で本を読んでいて、ボクが起きてくると・・『あのね・・ちち・・?』ってモゴモゴしなくていいんだよ?
自転車でも泳ぎでも、ゆっくりでいいなら教えるから、いつでも言ってくださいね。
言いたいことを、きちんと言える日まで、もう少し、もう少しだね。
でも、して欲しいことの100分の1もできないけど、怒らないでね。
ゆっくり、ゆっくり幸せになろうね。
 
息子へ
いつも力いっぱい駆けてくるね。
いつも父の背中を追ってどこでも来るね。
いつも笑っていていいね。
その笑顔に何度救われたか。
「なるようにしかならない」・・そうだね。
男だからって、いつもいい加減な恰好をさせてごめんなさい。
お姉ちゃんと比べたら、父は、かなりいい加減に遊んでいます。
いつもヒザをケガしているのは、父がいい加減だからです。
大きくなってください。
身長も体重も、どんどん増やしていいんです。
買物に行って、抱っこしていて寝てしまうと、結構重いけど、嬉しいです。
こんな父を頼って熟睡してくれてありがとう。
起きると、真っ先に探してくれてありがとう。
母が一番なのは知っているけど、二番はお姉ちゃんなのは知っているけど、
いっつも3番なのは、父は少し寂しいです。