MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

夏の大掃除

今、今日2回目の着席(すわった)である。
 
一回目は朝食であった。
それから、気が付けば座っていなかった。
ハトでももっと止まって休むと思う。
止まらないと疲れるであろうから、ブレーキの意味でコレを書いている。
 
ボクは今夏休み(?)である。
妻子が帰省しているので「羽をのばす」ことを考えていたが、性分であり悪癖ある。
「やりたいことをしよう」というのはウツ人が皆言われることで、性格を客観視する意味でも考えることである。
一般人なら、なんと素敵にワンダフル!となるとこであろう。
 
ボクはやりたいことは、思いついたときにする!というのが一番性格に合っている。
だから今は大掃除なのである。
暮れには大掃除はしない。
年末はダラダラとするのがすきである。
年末に買出ししたり、まとめてやるのは「元旦には死ぬのか?」と昔から嫌いだった。
だから今は大掃除なのである。
 
イメージ 1
 
ボクはこいつが大好きである。
無人島にひとつだけ持っていくものかも知れない。
一昨日はキッチンをキチンと掃除し、昨日は風呂と洗面所をバスッと洗った。
レンジフードなんか適当にペーストにして塗りたくっておけば、重層の膜ができるので後々ラクである。
居間?そんなもの毎日掃除するのが当たり前でしょう。
(主婦、特に妻にはその習慣は少ない)
色んな家具をいちいち少し動かして掃除機をかけるのであるが、コレはやらないほうがいい。
「とりあえず下とか横とか隙間に詰めておけ」的な妻の本性を具現化した期限切れの通販本が出て来る。
 
中断(娘から電話。「ちちなにしてる?」とのこと)
 
何してる?じゃねぇ!!!
 
ちちは一昨日から大掃除してるんだい!
女の子がそんな歳から「隙間にプリントとか適当に詰めておけ」的なことをするから・・もう。
 
というわけで、今日はトイレを便座を外して掃除して、やっぱりカビ?があるから今防カビパック中。
古い貸家なので凍結防止の水道管のテープがベロベロだからこれも直す。
大家ぁ?「おおやさん」はいざというとき大物を頼むから、
普段から「大事にしてます」をアピールすればいいのだ。
ボクだって真夏に大好きで草刈しているわけじゃない。姑息にアピールしているのだ。
やっぱり、トイレは素手洗いが気持ちが良いね。
『つまんでポンで手が汚れません』なんて掃除用具があるが余計なお世話である。
汚れない手はないし、落ちない汚れもない。
汚れを気にするような手の持ち主は、きっと手以前にキレイにすべきトコがあると思う。
手が、油やら水アカやらでテラテラしてはじめて、
あぁ掃除ってこんな感じだなぁ・・と感慨にひたるのである。
 
さて、魔窟・子供部屋にとりかかるかぁ!
雨が降りそうだから窓の外も拭いておくかなぁ。
洗車は今度だなぁ(ワックスがけとコンパウンドまで自分でしないと気が済まないので時間がかかる)。
 
ん?何で大掃除なんてするのかって?
 
 
その後の一服が美味いからだ!!
 
 
イメージ 2
 
タバコ中毒なんて言葉が悪い。病気じゃない。
タバコフェチとかタバコ萌えとかにして欲しい。
酒でもコーヒーでも何でもそうだが、「コレが終ったら一服(一杯)」と思っていられるから何でもできるのである。
酒税やらタバコ税やらサービス税とか・・とにかく体に悪そうなものだからと、いちいち上げるんじゃない!
 
 
体に悪いのは知っている! そのくらい頭も悪いのだ!
 
 
 
弱者救済こそ民主制ではないか!?
 
えー、WINSTONは広告こそ「薔薇族の巻頭特集」みたいであるが、味はそこそこ一箱290円でお徳である。
300円で買って、10円は娘の小遣いにするのである。
ボクは290円を使い続け、娘は10円がたまり続けるのである。
そのうち娘から借りるかも知れない。