MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

♪北大教授ノーベル化学賞

イメージ 1
 
鈴木教授(名誉教授)おめでとうございます♪
 
ソメノスケソメタロウがいれば、ローカル局が一斉に呼ぶとこでありますが・・
北海道は財政難で・・正直、くそソーラン以外は「お祭り」ができないのであります。
 
コレで北海道大学も「最北の何となく国立」とか言われずに済みます。
東大を目指していた化学(ばけがく)の男子学生、リケ女さんたちも集まるかと期待します。
 
大京大教授たちの口癖
 
『○大学はノーベル賞が一人もいないからね・・』
 
 
それも今日でしまいやがな!?
 
 
北海道民としては誇りであります。
 
80歳、と決してお若くはないですが、一層の研究でアンチエイジングしてください。
 
今後は、「鈴木先生講演」と銘打った
「一緒に写真撮りたいぞ・飲み会」が道内各地の議員や教育委員会を掲げてお声がかかるでしょうが
どうか、どうか、謹んで研究を優先していただきたいと、個人として思うのであります。
 
北大内部は勿論、色んな研究機関から「客員教授」との名義で
「うちのステータスを上げたいぞ・名前だけでも借りたいぞ」という
算盤弾いたウ○コ臭い申し入れが多々あるかと思います。
どうか、どうか固辞していただきたいと、個人としては思うのであります。
 
イメージ 2
 
北海道の学問の夜明けである・・と某紙で読みました。
 
が、とっくに明けているからこその偉業であり、むしろ今更「明けた」と言うあたりに
北海道の教育の脆弱さがあると思うわけであります。
今後は教育予算の増加も期待できるかと思います。
予算の獲得を背景・本音とした「教授、できればひとこと申し添え願います」
という官僚からの申し入れも増えるかと思います。
が、どうかどうか・・ソレは添えていただきたいと思います。
 
キレイ事を言っても、結局カネがないと研究もできないのが原状であります。
 
脱線。
 
心よりお慶び申し上げます。