MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

冬将軍

さっきまで吹雪いていた。
積もりはしなかったが、すっかり冬気分にさせられた。
気温は7℃・・との予報であるが、そんなに低い気はしない。
「初雪」の報せに、多分、五感全体が冬モードに入ったのだと思う。
 
今、トイレから帰ってきた。
ひどくみぞれまじりのお通じである。
「冬だなぁ」とポケーッと外にいたら一発である。
 
冬将軍。
毎年毎年、呼んでもないのに来る。
北海道の冬将軍は居座ったら長い。
ヒマな町の議員ぐらい長い。
来年のゴールデンウィークぐらいまで居る。
 
イメージ 1
 
何で「冬将軍」なのか調べてみた。
定かじゃないが、かのナポレオン=ボナパルトが冬のアルプス越えを敢行し、
吹雪に散々やられたことが語源らしい。
画像は「ナポレオンのアルプス越え」であるが、コレは想像であろうと断言できる。
こんな薄着で、ウマなんかに乗って「さぁ余についてまいれ!」とやられたらギャフンである。
おそらく防寒義を着こんで、ハナをたらしながらウォッカを引っかけながらの行軍であったろう。
それでは「絵」としてはいまいちなので、こういう権威丸出しの絵になったろうと思う。
 
実は2日ばかり寝込んでいた。
風邪だと判ると、すっかり馬鹿にして市販薬も飲まずにいたら辛くなった。
布団でひたすら寝ていたが、ただ寝ていればよくなる病気と言うのはない。
仕方なく「昔の薬」を引っ張り出して飲んだ。
ブラシーボ効果に弱い。