MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

新聞とチラシ

朝は新聞を読むのでテレビはつけない。
が、地元北海道新聞で得られるニュースが少なく、後で結局ネットを見るが。
旭川で積雪」・・・知っていることを報せる新聞も中々ないよ。
 
イメージ 1
 
新聞よりチラシを読んでいる時間がはるかに長い気がする。
 
最近はまた牛乳が高くなってきた気がする。
130円台では低脂肪しか引っかからない。
(低脂肪は「脱脂粉乳っぽい」と我が家では不評。脱脂粉乳を知らぬ娘もそう言う。
「北のめぐみ」とかいう愛人めいた名前の牛乳が140円台前半で安い。
バナナは買うと、もっと安いのが出て、ソレも買う。 ともっと安いのが出て・・。
バナナ長者になる。なかなか新鮮なうちに食べられない。
いっつも「黒っぽくてフニャフニャした」バナナを食べている気がする。
共食いみたいで、朝から萎える。
豆腐とか、もやしの原価はどうなってるんじゃ?と思う。
7円のもやしとか9円の豆腐とか。
「国産」と書いてあると、安心だという偏見で買う。
刺身など滅多に口に入らないが、切り身が安いと買う。
冷やかし半分で「ウニ」も見る。
船で580円!とかだとちょっと思い切るか!?ともなる。
「朝鮮製」と見ると偏見で買わない。
乳製品コーナーではヨーグルトとかヤクルト系飲料を眺めるのが好き。
「コラーゲン配合・話題の○配合・カロリー半減おいしさUP」・・女じゃなくても気になる。
 
チラシの話じゃなくてスーパーの話になった。
買物は好きである。
腹に何か入れてから行く。
空腹だと「ビタミン入りさつま揚げ」とか妙なものを買って悔やむ。
試食も好きである。
売り子のおばちゃんが離れた隙にガバっと取って、食べながらゆっくり見る。
揚げ物、焼肉、ウィンナー、と回って、パン屋で口直しして終る。
 
さて、買物に行くか。
バナナがまだ大量にあるが、
今日は10円/グラムであるのだ。