MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

なぜに地球温暖化

地球温暖化といわれて久しい。
ヒトのエゴにより地球の外気が汚染され、気温の上昇するらしい。
砂漠化が進み、熱帯雨林が破壊され、生態系にいちじじるしい影響があるという。
 
温暖化を食い止めるため、フロン規制やエコ活動の推進など万策を講じているらしい。
が、国際経済優先で京都議定書の実現にすらいたっていない。
 
ボクはエコにあまり興味はないが、それなりにゴミを減らすことくらいはしている。
使い終わったちり紙の中で「比較的湿ってないもの」をもう一回使ったりする。
無論、誰かの「お湿り」を感じて愉快ではない。
 
ウェットティッユを、こんなにきれいなのにゴミ・・!
許さん、地球にやさしくない!
 
などと憤慨してもう一回「はなをかむ」のに使ったら、運古がついていた。
息子の便をふいたあとらしく、リサイクル不能品であった。
鼻と便・・もっとも取り合わせが悪いワーストカップルの好例である。
フンだ!
 
フロンをはじめ温室効果ガスはすっかり規制され、目に見えて大気はきれいなはずである。
少なくとも1990年ベースでは。
そうでなくては「日本で決まった議定書」は画餅以下である。
 
ボクは妙に納得してしまった。
 
ボクはいじめられっこであった。
いや、今も現役でいじめられっこである。
カミを切れば「コボ」と呼ばれ、水泳をすればパンツが消え、着替えも消えていた。
先生に「お前はおかしいから何もしなくていい」と言われ、みんな基地外と呼んでくれた。
バレンタインには「カミソリ入り」の果たし状が届き、クリスマスはいつもバイトが組まれていた。
犬にはかまれる、ネコには小便をかけられる。
ヒトとして嗚呼と思うことが多かった。
そのくせテスト前になると『カンニングさせてくれ』とか
弟に引き合わせてほしいから「スカートめくらせてあげる」とか、理不尽である。
いじめられた側は憶えているんだぞ!
 
そして「地球」さんである。
 
イメージ 1
 
長く50億年ぐらい生きてきたけど、ヒトほどいじめる奴はいなかったと思うな。
恐竜はそりゃでかかったけど、やさしかったぁ・・。
共食いするだけでオレには何もせなんだ。
みんな「必要分」だけとってきちんと返してくれたもんだ。
隕石を止めてやりたかったけど「宇宙」には逆らえないもんな・・。
かわいそうだった・・恐竜。
それに比べて、なんだヒトぉ!このやろう!
サルだと思って優しくしてりゃつけあがりやがって・・。
賢いと思って、何でも許されると思うなよ?
ゴミは増やす、海にすてる、その海を埋め立てる。
森は燃やす、砂漠は増える、氷は解ける、海はぬるい・・オレだって暑いんじゃ!
少し暑いからってクーラーなんて使うな!少しはガマンせい、この!
おまけに科学だか化学だか知らんが「知らない物質」どんどん増やしやがってからに。
核だぁ!!??
あんなの、兄弟では「太陽の兄貴」ぐらいしか核融合なんて裏技使えんのだぞ!?
核でさらに豊かに?
いいかげんにせぇっちゅうの!
 
そんで最近は「レアメタル」とかいって、急にチヤホヤしやがって。
それはオレのクニのだ!いいやうちのだ!って・・・
 
いいかげんにせい!
 
全部地球の!オレのだぁ!!??
 
 
メチャクチャにいじめられてたオレの立場を知ってて言ってんのか?
ヒトってのは「金持ちだってわかったら急に態度を変えるいじめっこ」と変わらんと思います。
いや、言い訳なんか聞きたくないです。
 
 
『いやぁ、地球悪かった悪かった』
 
『いや、ホントはいじめてるんじゃなくて仲良くしたいだけだったんだぁ』
 
『もう十分だから、すっかり便利になったからさ・・』
 
『だからさ、何とか温暖化をさ・・』
 
『それでね、あの、何とかレアメタルを・・少しでいいからさ・・』
 
 
 
ふざけんなぁ!ヒトぉぉ!
 
 
 
地球にすっごい同情するのである。
多分「計算上の気温」には永遠にならないと思う。
地球は生きているのである。
怒ったら熱くなるのがイキモノというものである。
頭を冷やすのはヒトだと思う。