MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

宝くじが当たるとき

年末ジャンボを買おうと思った。
毎年言われて買うのであるが「当たった夢」をみたのである。
初めてである。
妻に言われて10枚バラで買って8枚当たるのである。
売り場に「調べてください」って言ったら、おばちゃんがヒソヒソと言うのである。
 
『連絡しておくから銀行に行ってください・・気をつけてね?警備呼ぶかい?』
 
そんで第一勧銀を探すが、なくなっててみずほかどっかに行くのである。
名前を言うと本人確認をやたらにされて奥に通されてケーキが出てくるのである。
それで『タバコを吸ってもいいですよ、』とか言われるのである。
『最低でも100万は当行に預金していただけますよねぇ・・』とか言って額は教えてくれないのである。
 
1億とかではないが、起きたら寝汗をかいていたのである。
 
それで昨日「ロト6」を買いに行った。
ジャンボを買うのが怖くなったのである。
そしたら妻が「去年のジャンボを換金してきて」と言った。
 
え!?マジで?
 
イメージ 1
 
やばいよ?正夢だよ?
ボク今日、毛玉だらけの赤いパンツだよ・・関係ないけど。
焦って早足になって、凍結したアスファルトですべりまくって歩いて行った。
おしっこしたいヒトにでも見えたか、良く他人と目が合う、ニヤニヤと返す。
おそるおそる換金する。ついでにロト6も買う。
ついでに古いロト6を調べてもらう。
ジャンボは300円だった。
こんなもんだ、と笑う。
急におばちゃんがヒソヒソと言ってきた。
 
 
『あ、ちょっと待って?あのね・・・』
 
 
心臓の音が多分、周りに聞こえていたと思う。
その変の風景が止まって見える。
犬を抱いたおばちゃんが「犬に抱かれる幻覚」を見る。
急に手が冷たくなって息苦しくなってくる。
売り場に目を戻す。
 
 
『このロト6ね・・まだ調べれれないわ、明日だわ!』
 
 
 
「こ、この(クソババァ)ウガウガ・・」みたいなことを言って立ち去る。
自分のバカさに腹が立ち、妻に「宝くじ当たったら」と熱弁する。
 
・ ボクは100万もらって、あとは全部やるから
・ 子供らには際限なくカネを使って良いぞ!
・ 外車の専門店に行って「一番高いのってドレ?見積もり出して?」って横柄に言うのさ
・ 古本書庫みたいなのを作ってね「好きな本を全部集めて飾る」のさ
・ 古着屋で「こっからここまで全部くれ」と言うのさ
・ 100円ショップに行って「あ、こんなとこ初めてだわぁ」と叫ぶのさ
・ スーパーに行って「牛乳パックって何ですか?1リットルビンじゃないの?」と言うのさ
・ 駄菓子の「チョコバット」を買い占めるさ
・ 450円のタバコとか買って1日で吸っちゃうもんね
・ 「美容室」で髪を切ってさ、そうそう何だかセラピーとかパックもしてもらうさ
・ 1,000円札とかポイッと募金しちゃうもんね
・ え?そりゃぁ働くよ?働きたいもん
 
妻は言った。
 
『何であんたは大金って言うと「100万」なの?』
 
『あんた、ホントに貧乏性だよね・・』
 
『何で古着さ?古本さ?100均なのさ?』
 
『駄菓子って・・どうしてさ?』
 
 
『今年も当たらないから!興奮しなくても大丈夫だから』
 
なるほど、大金というのは回りだしたら、金持ちに集まると言う。
金がカネを呼ぶのであって、急に振って来るものではないとも聞く。
ボクには小金というか小銭の発想しかないのだなぁ。
宝くじって、やっぱり「ビジョンをしっかり持っているヒト」に当たるのだろうか。
ニュートンがしっかりしたビジョンを持っていたから「リンゴ」にピンと来た様に。
石田純一氏は「いい女が、いつどこで現れてもいいビジョン」を持っていることになるのか・・納得。