MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

ウツと子育て

息子はボクのファンである。
ボクが起きたらすぐにくっついてきてヒザに座る。
新聞を広げれば上に乗って「オレを見ろ」と吐息鼻息が荒くなる。
トイレについてくる。
小なら待っているが横から覗く。
大ならどっかりと前に座って臭そうな顔をして待っている。
食事そしてれば本を持って来る。
とりあえず持ってきた絵本なのだがボクじゃないと聞かない。
妻が叱る。
泣きじゃくる。
少し本を手にとって見る。
息子が、お?とこっちを見る。
ひざに乗る。
やっぱり食事をする。
泣きじゃくる。
えづきそうだ。
本を適当に読む。
つき返される。
読む。
 
昨日はさすがに夕方きつくなった。
本を持ってきてくれるが読む気力がない。
泣きじゃくる。
妻の言うことも聞かない。
モノというモノを投げる。
イメージ 1
 
 
『それわぁ!姉ちゃんのベアッガイ!』
娘も泣きそう。
息子の手からとって本を読む。
息子はひざに乗る。
笑っている。
 
妻がボクを見ている。
「少し出てくるよ・・」
ボクは外に出て深呼吸する。
戻ろうと思ったが、電池は切れている。
少し外出した。
 
帰ってくる。
子らは寝ている。
娘の寝相と布団を直す。
息子の顔をなでる。
妻がおかえりと言う。
ボクは、すまない・・と言う。
 
何が?と妻は言う。
何がって・・。
ボクにはブレーキがついていない。
子供の期待には全力で応えたい。
応えられる限り、応える。
ソレが精神上よくない、と言われれば言う。
 
「それでいいじゃないですか」
 
理屈じゃないのだ。
親が疲れていることなど子供には関係ないはずだ。