MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

トウジと天さま誕生日

天皇陛下が77歳だそうである。
平成22年だから「即位してわずか22年」ということである。
昭和は63年(正確には64年)だから昭和天皇は在位が長かったと言える。
天智3年と言えば、天智天皇が即位して3年目ということで、元号は時系列的には使いやすい。
 
昨日は冬至であり、ユズとかカボスを風呂に浮かべた。
今日の風呂が妙なフレグランスだったのは、そのお陰、あるいは、そのせいである。
 
ボクは一般参賀はおろか皇室行事に興味がない。
天皇がいつ起きて、何を召し上がって、何をされて、何時におやすみになるか存じ上げない。
近隣の知人ではなく、国家の象徴であるから、存じ上げなくて当然である。
 
TVで拝見したが、皇室ご一家というのは強烈である。
手を振るだけであそこまで盛り上げるとは、A級アイドルでもそうはいくまい。
秋篠宮さまが「黒髪」だったのが印象深かった。
(以前、苦労してないのに白髪になってんじゃねー、と書いたので気にはしていた)
美智子様もすっかり老齢妙を得る、というたたずまいで感慨深かった。
 
さて、こんくらいでいいかな?
 
ボクは友人と、葉山で「バクチク」を鳴らして追い回された大バカモノである。
「罰ゲーム」ではあったのだが、若さゆえの過ちではすまない。
ロイヤルファミリーへの反逆であり、無知ではすまされない。
だから皇室には、近づきがたい畏れがあり、未だにTVでもびびるのである。
皇室警備もさぞ大変であろう、と思う。
皇宮警察は警察機構とは一線を画して、情報を一切漏らさないらしい。
宮内庁も、伝統と進取を重んじながら、皇室の空気を柔軟に伝えているらしい。
一般参賀」はとても危険であろう。
必要行事であろうから、するのであるが、万が一では済まされないのである。
 
 
イメージ 1
 
どういう理由であれ、威力暴力で尊厳をおとしめてはならないのである。
天皇制は国威ではなく、権力の象徴でもないのである。
 
以前に上司が言っていた。
 
園遊会に一度でいいから呼ばれていきたい!』
 
ボクは「はぁ・・無理っすね」と言ってにらまれた。
揶揄したのではなく、無理だから無理なのである。
上司は、モエヲタでロリコンでHでパソコンに詳しいがプログラムが出来なかった。
金があるとセルシオとかアリストとか半端な高級車を買って、
一方では、冬でもストーブをつけない・食事は出前一食という半端な節約屋であった。
園遊会に招待する対象からは、多分、最も遠い部類であったと思う。
ボクは皇室行事に全く興味がないし、よすがも来歴もない。
家系をたどっても、ひいじいちゃんあたりですぐに途切れるのである。
おそらく「やんごとなきぎわ」だからでなく、正直に戸籍が残っていない農家なのだと思う。
親父も「自分のじいさん」について、名前をはじめ全くなほど知らなかった。
一般人はそんなもんだと思う。
スケートの織田さんが信長の直系であるらしいが「織田美形伝説」のためにはオーパーツである。
分家の分家の親戚の近縁です・・ぐらいにしないと伝説は現実味がない。
ボクの子孫も後になって「何でこのヒト北海道に来たんだろう」と思うかもしれない。
ボク自身も判らず、そのときにはボクはいないから、そこで謎解きは終るのである。
 
続いてきて、これからも続いていくもの。
皇室ぐらい、残しておいても悪くはないと思う。
多額の税金さえ使わなければね。