MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

誕生日とは?

タイガー運動なるもので騒いでいる。
ダテナオト名義から矢吹ジョー名義、アニメの英雄は使いやすいし、照れ隠しにはなる。
コレが「首相や天皇」のご尊名なら、ただの「税金の無差別還付」である。
送るほうも全くの匿名では露善心が満足しないであろうから、誰かを語るのであろう。
マスコミは「一過性か・継続するか」と早くも二元論である。
悪意に対してはちっぽけな正義をふりかざすのに、
善意に対しては「偽善だろ?」と握手しようとする。
うるさい、クソバエ。
お前らが一番寄付しろ。
偽善でも、何もしない、見ないフリをするよりはるかに崇高で賛美されるべき行動である。
ボクは寄付は嫌いではない。
カネを出すと「どんな風に使われるか怪しい・・」と思う。
だから、少年少女にジュースの数本を置いていく。
無論、手持ちがあればだ。
つきそいの大人たちは「余計なことをするな」という顔をするが、
「カネという悪もあるしカネ以外の善意もある」と知るのも社会であると思う。
 
今日は誰か、ソレも2名以上の誕生日であったが本人を忘れた。
大したヒトじゃないから思い出せないのであろう・・ぐらいで片付けている。
全生活史健忘の影は未だにあなどれない。
ボクの誕生日はしっかりとあるが「憶える」までに至らない。
 
イメージ 2
 
 
  自分の誕生日って、何か良いことあるのか・・・?
 
 
多分、何かもらおう、とか、祝ってもらおう、とか、そういう浅薄な了見だと誕生日は切ない。
ボクも自分の来歴から親兄弟、全ての名前を忘れて憶えなおすまで時間がかかった。
が、自分の誕生日はすっかり「テストには出ない」という引き出しに入ってしまっている。
つまり、知らない、聞かれても答えられない。
ウツ人になってからこっち、暗い考えに爪の先まで支配されている。
それでも逃げることはボクの個人的立場からは許されない。
 
ウツ人の同志達が、苦しい、逃げたい、と聞けば飛んで行きたい。そして、できない。
悩んで苦しむのが人間だし、ウツ人ならその負の感情は増幅され、奈落に突き落とされる。
そこで「しっかりしろ」と無責任には言えない。
が、しっかり生きていて欲しい。
どんなに憤慨しても屈辱でもいい。
多数決で惨敗しても、声を殺して泣き叫んでもいい。
その一瞬の激情に、一瞬だからこそ耐えて欲しい。
不毛で悪辣な一日が積みかさなる。
そんな毎日は数えてはいけない、振り返る必要もない。
生きることさえ諦めなければ、ウツ人は生きていける。
 
 
イメージ 1
 
以下はすっごい主観である。
ボクは「生かされている」と思っている。
寿命はとっくに尽きているであろうが「生かされている」のである。
自分で自分の人生を諦める立場にいない。
「辛い苦しい」そう思ったときにはもう次の一手を考えるようになってきている。
最近、あんま師とヒーラーとセラピストの新年会になぜか呼ばれていってきた。
日本人は片手ほどしかいなかった。
韓国と中国、その他各国。
 
 
誕生日は「自分を生かしてくれたヒト」に感謝する日だよね
 
 
その点では各国と一致した。
テーブルの上の各国の料理には全く同感できなかったが。
特に「本場キムチと本場自家製酒」は、アレは文化であり食事ではない。
店のイヌがキムチを食べて痙攣しはじめた。
酒を飲ませたら立って踊りだした。
多分、カンカンノウだと思う。
 
ボクは家族の誕生日は全て憶えている。
無論、生かしてくれた恩人としてである。
命日もきついが結構憶えている。
いつの日かお礼を言うべき人たちである。
 
祝ってもらおうなんて誕生日なんてありゃしねーんだ
 
命もそう、自分の命なんてありゃしねーんだ
 
もし、「大事なヒト」がどうしようもなくなっちまったとする・・
 
そのときにはじめて掛けるのが「命」ってもんだ
 
自分ひとりの命だと思ってたら大間違いだ
 
 
こういうことは妻子には言わない。
ますます頭がおかしくなったと思われるからだ。
ボクの誕生日など忘れたっていいのだ。
代わりにボクが盛大に祝うから。
カネはないけどさ。