MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

地震とホワイトデー

町内会の班長である。
だからどうした。
どうもしない。
ここ最近、深夜とか明け方に散歩している。
電気が点いている家が多い。テレビに釘付けであるのだと思う。
電気が点いていること、そして地震の情報を待っていることに感謝する。
班長だから、ゴミステーションの確認はする。
それ以上は個々の家庭に任せて大丈夫そうだ。
一服して、タバコを雪に埋めて、自分も冷えた頃に掘り出して灰皿に捨てる。
タバコか・・ソレドコじゃないだろうに。
 
JO(一応ヒト)と一緒に「作戦行動」していた頃は朝が待ち遠しかった。
命が格付けされた中で、生きたいから逃げて転げ回り、海に飛び込んでおぼれてJOに助けられた。
   
  朝日が昇る。
 
イメージ 1
 
海に浮かびながらつぶやく。
 
「朝が来ただけで・・助かったって思うなぁ・・何も変わらないんだけどな」
 
言ってしまってから、しまった!と思う。
JOには暦も昼夜も国籍すらないのだ。
案の定、皮肉られた。
『毎日がハッピーニューイヤーか!?目出度いねぇ』
 
海からあげてもらって、怪しげなタバコに、どこでも火が点く怪しげなマッチで火をもらう。
「すまないJO・・別にそういう意味じゃないんだ」
「眠って起きたら一日なんだよな・・あ、いや、眠れなくても・・」
どんどん自らの墓穴を深く掘っていく・・。
JOは良くもそれで泳げたな、というブーツをゴトッという音をたててつぶやいた。
いや、こっちを見ているから話しているのだ。
 
『悪夢ならいい、夢ならなんでもいい、そう思って目を覚ますんだなぁあああ』
『(大笑)やっぱり夢じゃねぇんだ!判っていても少しはオレもがっかりさ』
『いや、お前のいうこた判る!』
『朝になれば普通は「見える」からなぁ!救われた助かったって思うんだろう!?』
『もっともぉ!判らんほうがいい!朝日ってのは残酷だ』
 
JOはさっさと歩いて消えていく。
『オレは「見える」と困るんだなぁぁあ!』
お前はオウチに帰りなさい!と下卑たジェスチャーで言われる。
くそっ・・いつまでもお嬢様扱いか。
 
 
ウツ人は眠るのが怖い。
眠ったら起きることはない気がする、ソレすら願うことがある。
そのくせ眠れないことを何より恐怖するのだ。
眠ったことに後悔すらする。
起きたとき、昨日より良くなったものが、なに一つない、そう実感するからだ。
生きている!あとはオマケだ・・。
ボクは自分を目いっぱいはげます、いや、頬を力任せにひっぱたいて自覚させる。
 
娘が先週は言っていた。
『ちち、ホワイトデーね・・』
何か「たくらみ」があっての発言だったのであろう。
どことなく半笑いで、目があさってを向いていた。
娘はテレビにしがみついてから、すっかり言わなくなった。
2011年の3月14日。
多くのヒトにとって悪夢でしかないだろう。
来年のホワイトデーがいっつものように「つまらんイベント」として来る事を信じたい。
生きていることの、ただのオマケとして。