MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

地震と放射能とクソ報道

どうもここんとこ体調がすこぶる良くない、余計な気苦労だと思う。
が、被災者の激情・心痛を慮るに、きっと比較にも値しない。
だから頓服も不要、眠れるとき少し眠っている。
ボクはオマケを生きているので、自分自身にはいい加減である。
さてと・・結さんのとこでマージャンネタを書くかと決めたが、
まずは調子に乗った報道へ試し斬りしておかないとペンと云う剣も錆びてしまうし、視聴者のためにもならん。
 
イメージ 1
 
・ 地震において次の余波が来るのは当たり前である。予報はするな。
  当たらなかった予報など不安を煽り、デマの元になるだけだ。やめなさい。
  不安がどれだけメンタル面への、トゲだらけの重しになるか・・・想像もしたくない。
  が、あえて言わせて欲しい。被災地のウツ人へ、同じ目をしたヒトたちを見て見ぬ振りをしないで欲しい。
  自分が少しだけ気分のいいときで良い、ひとことでもかけて欲しい、「自分も・・」と。
 
・ 放射能汚染の「専門家」も同様だ。胸のレントゲン一回分にも満たない放射能ソレだけ伝えて去れ。
  専門家には酷かもしれんが、あなたたちは「政府のブレーンには呼ばれなかった程度の専門家」だ。
  今が稼ぎ時かもしれんが「一流の専門家になれなかった専門家」は今は要らんのだ。仕事は断って去れ。
  原発地区の方には失礼を承知で言う。原発の弱点、ソレを承知でソコに安く家を建てたんだろう。建設前にど  んなに反対しても「建ってしまってからも文句を言う」のは卑怯だ。非常時に文句を言うのは論外だ。
  今は政府や関係企業に口をつぐんで、近い将来の「原発訴訟」に力を貯めておくほうが良い。原発に安全神   話などないのだ。文句を言う前に、今助けるべく全力を尽くしているのはクニであることを忘れないで欲しい。
  そして、あなたたちは何も悪くない!それも忘れないで欲しい。まずは自分とその周りに目を配って欲しい。
 
・ 報道は譲り合え。NHKが一応国営だ。NHKと共同やロイターに全て譲れ。後で特集?を組むときだけ借りろ。
  こんな時期にスポンサーもつかんだろう。不謹慎だからな。
  こんなときそこ「芸人にお笑い」をさせろ、こんな時をいかにお笑いにするかで芸人の質は見極められる。
  そして、少なくない「浮いた予算」を全て寄付なりに使え。企業イメージの上昇は莫大だと思うが。
  何より、同じ映像を流すために色んなヘリに何機も飛ばれては、肝心の救助ヘリの邪魔なのだよ。
  今、被災地の空を見上げている人達の身になって考えて欲しい・・自分ならどう見るか・・。
  赤十字自衛隊のヘリが目に入ったときの救われた思いと、カメラを向けた奇異の目と、比べるまでもない。
 
・ いざというときの為に「買いだめ」しているヒト。「いざ」はすぐそこ、国内だ。あなたじゃない。
  食べ物を買いだめ、飲み物を買いだめ・・まさか、自分は生き残る!そう思っているわけでもなかろう。
 自分は助かる・・そう信じて亡くなって行ったヒトをコレだけ見せ付けられて、まだ思い上がるのですか。
 生きているだけで良い!そう、欲を全て捨て去ったヒトたちが助け合っているんです。
 あなたには何かできる。そう、自分の思いあがりを越えたところにね。
 
・ 石原知事の「天罰」発言。ボクはもっともだと思う。天罰以外にどう表現すればいのだ。
  確かにもっと配慮した言葉はあったろう。でも、石原知事だからね。思ったことを口にしてしまう方が、言葉を   選んで何もしないよりボクは良いと思う。彼に資格なし!そう思うならもうすぐ選挙だ、叩けば良い、真っ向か  ら戦えばいい。こういうときの「ここ一発」が石原知事にはある。だから松沢氏も「降りた」んじゃないか。
  都政・・・ただの知事には勤まらないと思う。石原氏には失礼だけど、凡人ではない奇人変人じゃないとね。
 
・ 米メディアがとんちんかんな議論をしている?なになに・・?「なぜ略奪が起きないのか?」・・・。
  白人の背が大きいからと言って、脳まで大きいとは限らんようである。議論することでもない。
  原住民から略奪したとこから歴史が始まって、今に至るまで戦争をし、扇動し、世界の中心でいるプライド、
  そんな国民性も文化も浅い歴史も日本にはないのだよ。日本は古来から儒教である。宗教としてではなく、   隣人を憐れみ救う、そういうのが言葉以前に行動にでるのだ。「憐憫の情」は聖書を読んで急に身につくもん  ではないのだ。だからこそ昨今の「バーチャルとリアルの狭間」が問題視されているのだ。
  日本人は歴史でも現在にあっても、略奪者でも侵略者でもない。それだけだ。議論自体が無益だ。
 
 
イメージ 2
 
かなり過激な?ことを書いた・・気がする。
もっと言いたいことはあるが、安全なとこからでは、さすがにココまでだ。
ボクもただのウツ人であり、大きな器ではない・・。
さて、マージャンの話は・・仕方ない。もう一回書くか。