MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

HappyBirthday

娘の誕生日である。
この日は毎年落ち着いていたためしがない。
娘は数日前までひどい高熱と咳で寝込んでいた。
いや、優しくされるのをいいことに遊びほうけてゲロを吐いていた。
それでも今日に体調の帳尻を合わせてきた。
誕生日というものは等しくヒトを高揚させるものらしい。
(ある年齢から呪うようになるが、それでも「忘れられると寂しい日」ではある)
 
イメージ 2
 
娘は、学校から帰ったら、と、さぞ楽しみにしているであろう。
娘には「貧乏の英才教育」をしている。
貧しいことを楽しみ、誇りに感じてもらうためだ。
無論、父であるボクのエゴであり、自分への罪悪感を美化・転嫁しているだけである。
 
これからプレゼントとケーキを・・と考えているのである。
問題がいくつかある。
 
・ 息子が風邪をもらってイヌのような咳が止まらない
・ 病院が急務である
・ 家賃の引き落としが迫っている
  口座に入金しないと引き落とせない
・ カネがない
・ 妻は連日の看病で疲れきっている
・ ボクはかろうじて元気だが低血糖?でどうにもおかしい 
・ プレゼントが決まっていない
・ カネがない
・ ケーキも決まっていない
・ カネがない
 
カネなどなくても生きていけるのだが、ソレは大人の屁理屈であり、子供に自覚させるものではない。
カネなどなくても心は錦!と常日頃言っているだけに、矛盾もはなはだしい。
 
娘はたまに「長靴(北海道では必須)の手入れ」を玄関でしている。
嬉しくなって話しかける。
「そうだね、モノはモノじゃないから大切にすれば答えてくれるよ」
娘は作業を続けながら言う。
 
『そうじゃなくってさ、うちには、お金が少しないから長持ちしてくれないと困るのさぁ』
 
イメージ 1
 
目をむいて絶句。
貧乏、という言葉を避けて「お金が少しない」という表現に、アタタタタと連打される。
「ほんとに・・ごめんね」と言うと
 
『ちちは仕方ないよ』 とさらりと言った。
 
「仕方ない」・・・ホアタァ!!で卒倒である。
 
実家のじじばばが送ってくれた救援資金がある。
関東のほうが遥かに被害は大きいのに救援してもらってどうする。
いや、これで外食しよう。
そう思ったらみんな店が閉まっているらしい。
食材の流通停止の影響であるらしい。
 
娘が帰ってきたら、ひたすらに「踊って、つまらんギャグを連発」しよう。
すっごいくだらないのであるが、娘は大好きであるらしい。
娘は生まれて現在までガマンしか知らない。
欲しいものや食べたいものを聞いても、自然に「我が家の予算」を見抜いたモノを提示する。
ソレはヒトとしては賞賛すべき器量ではあるが、幼け(いたいけ)な少女の長所ではない。
 
娘が喜ぶこととはなんだ。
やっぱり家族の健康と笑顔であろう。
奇麗事ではなく、ソレしかないのだ。
 
誕生日おめでとう。
ここまで育ってくれてありがとう。
これからもずっと笑顔で居てください。
カネはちちが、法律に触れない範囲で何とかします。
・・・
先日、義理の母がハッピバースディ♪と歌っていて、途中で間違えた。
to you を「Do you」と歌っていたのである。
疑問形である。誕生日ですか?であり、Doですか?と聞いていたわけである。
あの時は笑ったが、誕生日が問いかけであるならば、アレは素晴らしい間違いであると思う。
幸せですか?などとは問わない・・・どうですか?大丈夫ですか?・・と。
 
被災地の子供たちに、等しく、毎年誕生日が訪れますように。
そして、子供たちの誕生日を祝う大人達が、いつもそばにいられますように。
友として、子供たちが、互いの誕生日を知り、そして心から祝い集える日が続きますように。
地震の日が、大切なヒトの命日として、誕生日をかき消しませんように。