MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

ストレス解消方法を教えて。

ヤホーのお題。
コレはウツ人の永遠の課題である。
結論。
脳をどうにかして快楽物質しか流さなくする。
人道無視。
却下。
 
・ ストレッサー(ストレスの原因)を遠ざける
・ どこをどうやっても人間関係になる
・ となると、ヒトを遠ざける
・ 家族も遠ざける
・ 一人で暮らす
・ 必要なときにだけ必ず来る「助っ人」が必要になる
・ 生きるのにはカネがいる
・ 最低限の生活のためのカネのラインはかなり厳しい
・ 食べられなくなる
・ 病気どころではなくなる
・ 生きるために働く
・ 人間関係という環境問題に直面する
 
どうも悪循環のようだ。
 
ボクは、大抵のことがストレスになり、意外なものがストレスにならない。
大抵のことは・・殆どあてはまり、意外なものは・・言われて気付くので思い当たらない。
ストレスは解消できないので、軽減するか、別のもので塗り潰すことにしている。
 
・掃除
 心も片付く。
 光っていないものを光らせるためにムキになって、何を悩んでいたか忘れる。
 
・読書
 判らない単語を調べまくり賢くなった気がする。気がするだけなので気をつけたい。
 
・運動
 ダッシュしてみる。日が暮れたらジャージになることを奨める。
 普段着でダッシュすると、キレイな学生や、そうじゃない学生までも驚かすことになる。
 
・喫煙
 ストレスは軽減される。要は合法な麻薬だから間違いない。くたばれ嫌煙運動。
 
・飲酒
 酒に強い方ならいいかも知れない。
 なぜ酒を飲むのか考えなくなり、気がついたら酒を飲んでいる、という事態になると危険。
 昼間だけどビールぐらいなら大丈夫、となると依存症までもうすぐだ。頑張れ。
 
・趣味
 それだけに集中できて達成感があれば何でもいい。
 運動は趣味にはならない。ジムは危険だ。健康のために死んでいい宗教に入りかけている。
 
・変わった趣味
 言った途端に「へ!?」とか「ふーん・・・」と流されてしまうもの。
 女装・変装・ストーカー・チラシでゴミ箱を折る・耳かき・犯罪・・・
 
ボクは今日、人形のための椅子を塗った。
 
イメージ 1
 
なんかオシャレな「白いペンキが剥げた感じ」・・そうそう雑貨屋のアレね、を狙ったが、が、である。
つまり雑貨屋のオシャレな感じとは、「外国の庭の片隅のゴミ置き場」のことなのだなぁ。
古いカギとか、すすけた家具とか、錆びたバケツとか。
 
ストレスってなんだろう?と思うヒトはあまりいないと思う。
いれば、おそらくそのヒト自身が、大勢の「ストレスの元」であると思う。
ボクもきっと誰かを傷つけて生きていると思う。