MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

夏休みの宿題

苦しいときこそ笑いましょう。
 
夏休みというのは長い。
暑過ぎて、勉強どころではないから休みである。
学校にエアコンは私立や大都市でもない限り無理だし、先生もイライラする。
生徒は倒れる、先生はキレる、体育どころじゃない、ふざけるなぁ!
というわけで夏休みなのであろう。
そこにきて「宿題」である。
アメとムチの履き違えもはなはだしい。「無知な無恥なムチ」である。
 
普段は仕方がないので学校に行って、将来に何の布石にもならない部活をして、
「あぁ早く大人になって勉強をしたくないなぁ」と思うのが学生である。
気になる異性がいても、極めたい趣味があっても、学校はそれ以上に優先され悩むのである。
夏休みは、ハイ、勉強は中止して自分を見つめましょう、そういう時期でいいと思う。
好きな男の子や女の子がいて、時間をフルに使って考えて妄想して悩む。
みんなで、イケメンとは?もてメイクとは?本気で勉強して実行する。
意中の相手を誘うまで、おそらく40日じゃぁ足りないくらいであろう。
夏休みは、大人の階段を昇る大事な時期なのである。
宿題なんかやっている場合じゃないのである。
 
イメージ 1
 
・ 国語の読書感想文・・・本を読んで賢くなるなら作家は皆ノーベル賞のはずである。推薦図書などは、業者と先生                が算盤を弾いただけで読むに値しない。日本語が話せれば国語は要らない。
・ 数学のドリル、問題集・・・回答を一緒に渡せ。それが自己学習というものだ。
・ 社会の新聞の調べもの・・・新聞は義務ではない。親も読んでいないのに子どもが読むか。毎日毎日、殺人やら盗                  撮やら大人の恥部を押し付けてどうする。スポーツ新聞ならまだ判る。
・ 理科の自由学習(実験)・・・夏のクソ暑い中でなぜ実験などせねばならん。発表までさせるなボケ。
・ 英語のワークブック・・・書いて上達する言語は未だに聞いたことがない。初心に帰ろう。
 
それに加えて奇奇怪怪なのが「学校のおしらせ」である。
・ 夏休みは大きく成長する大切な期間です・・・・・だから宿題を出すな。
・ いかがわしい場所に出入りしてはいけません・・・つまり先生が、生徒とばったり会うのが嫌なのである。
・ 旅行などに行ったらメモやスケッチをし・・・・うるさい!やかましいわボケ、としかいえない。
・ 身体を清潔に保ち体力の向上に努めましょう・・・・どうやら特定の先生に宛てたもので生徒向けではない。    
 
脱線。
 
夏休みとは、人間として動物として成長する大切な時期である・・つまりいかに「もてるか」に心血を注げばよい。   男同士でモテ髪を読み、美容室みたいな床屋に行き、モテ服を読み、しまむら行き、そして変身して批評しあう。
『お前・・・髪型だけマツケンじゃね?スリムのジーパンありえなくね?』
『お前こそ、どこが春馬なんだよ!?ワックスつけすぎだって!?ゴミもいっぱいついてるし・・・』
『お前・・なんだかスパイ映画の敵みたいだぞ?筋肉あるし・・・なんで全身黒なんだよ?』
『うるせえな!母ちゃんとか親戚には超カッコイイって評判なんだって?○○に似てるってさ!』
『お前、それ韓国人だよ?お前の母ちゃん韓国まで行っちゃったじゃん?ホラ、町内のツアーでさ』
『あぁ、うちのばあちゃんも行ったわ!?』
『結局・・みんなでまとまっていれば何とか!って感じか・・』
 
 
イメージ 2
 
女同士は既に夏休み前から研究しており、夏休みは披露の場となる。
お互いに褒めあって、持ち上げて、最後は自分が一番と思う。
『チョーかわいい!!○○にそっくり!(こいつ雑誌の特集そのままマネしたべ?)』
『そっちだって、やばいって!スカウト来ちゃうって!(・・・かなり、けばくね?)』
『あぁ!○ちゃんと○ッピーじゃん!?』
『きゃぁ○!!久しぶりぃ!その服、超カワイイ!やっぱ○ってキレイ系だよね?』
『そんなことないよ、二人とも○(雑誌)の読モっぽいよ?いやモロだって!』
『じゃあねー』
『バイバーイ』
(○が視界から消える)
『あいつ、かなりうざくね?』
『読モとかいって、うけるんですけど・・?あたし達と同じって思ってるんじゃない?』
『・・・あ、あいつらうちにクラスじゃね?』
『男子って群れるよね?うざくね?』
『群れる!?受ける!』
と言いつつ、通路を先回りする。
 
『あ、○と○じゃん?何してんの?』(二人くらい話しかけて他の男子は傍観)
『別にぃ?』
『あんた達は?どっか行くの?』
『いやオレらは、なんていうか・・・なぁ?』(男子全員、謎の微笑み)
 
以下1時間ぐらい「どーでもいい話」
 
男子『お前ら、いつもみたいに○とか○とか一緒じゃないの?(お前らは要らないんだよ)』
女子『なに?○とか好きなの?(○の話すんなよ、ふざけんなよ)』
男子『そんなんじゃねーって!?(その通りだって!)』
女子『○くんだって、いっつも一緒なのにいないじゃん』
男子『やっぱ女子は○かよ!あいつ、何にも(モテ勉)してねーのになんでだよ!!??』  
 
その頃、イケメン○くんとモテ女の○ちゃんは進学塾で夏季集中講座。
『○くん?今日、○と○に会わなかった?スタバの前でだべってたけど』
『○?いや、オレは○たちに誘われたけど、勉強追いついてないからこっちに来たし・・会ってないな』
『腹減ったなぁ・・オレ、マック寄ってくわ、じゃ!』
『アタシも行く』
『あぁ、じゃ仲良く行く?』
『毎日疲れんな・・こんなじゃ学校行ってた方がラクかもな・・』
『そうだね、アハハハ』
 
イメージ 3
 
そして大人の階段を猛ダッシュ中の男女一行と、
勉強してた二人は、なぜか、やっぱり、マックで少しはなれて一緒になるわけで・・・・(北の国から口調)
あいつら、つきあってるって言わても、そんなことは二人は全く思ってないわけで・・・
夏休みは・・時間があるということが、楽しくもあり、そして残酷でもあり・・・
何かしなくちゃ・・・って毎年思っているうちに・・やっぱり何もしないうちに終っていくわけで・・・