MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

フォーゼ!キター!

タイトルを書いていて、次の瞬間たっぷりといやな汗をかいた。
「キター!」と言ったことも書いたこともなかったのである。
つくづく二次元の住人にはなれない・・と思う。
ボクは、匿名ですら、はじけるのに照れるのである。
シモネタの自伝なら全く照れはないが、関係のないところで照れるのである。
・・・・
レイザーラモンHG「フォー!」である。
電車キター!!である。
HGと電車は両方嫌いである。
ボクは、ゲイじゃないのにゲイとこっそりと自称する輩が嫌いである。
男にも女にも失礼である。
電車男は更に嫌いである。
他人を頼る基本姿勢が嫌いである。のび太は特に嫌いである。
両方とも接点がなくて良かった。
 
イメージ 1
 
仮面ライダーフォーゼ、という最新のライダーである。
ニセモノではない。
「おコメ」とも直接関係ないらしい。
間接的にも関係ないらしいく「おコメマン」と愛着を持って呼んでいるボクには残念だ。
重ねて、ニセモノではない。
柔道着を作っている市町村のゆるキャラではない。
宇宙服を着ている設定で、実際に戦闘の舞台は宇宙になる。
実はさっきまで見ていたのだ。
前回の「オーズ」が好評で、息子も見ていたので、このフォーゼの姿にはがっかり感が強かった。
買い続けているサスペンスの文庫が、いきなりギャグ路線になったような床板を抜かれたような感じだった。
それでも見ることにした。
生理的に受け付けない、というのは、つまり理解する思考の停止であり、人間らしくない。
動物ならかじってみて「こりゃぁ、あかん」と云うのなら判る。それでも「かじって」はいるのだ。
「食わず嫌い」というのはしないことにしている。
トマトもセロリも克服してきた。
ロリコンも理解した。食べる気が起きないだけである。
 
さてフォーゼ。
高校が舞台である。
困ったらハイスクールである。
・ 主人公は転校生で濃い(炎の・・ほどではない)
・ 学園にはキングとクイーンと呼ばれるボンボンがいて仕切っている
・ 主人公のサブ(ライダーシリーズでは主役を喰うほどのニヒルな美形があてられる)がいる。
・ 仮面ライダーは都市伝説である(今日の放送でそうなっていた)
 
準主役がニヒルな美形ではないから、今回は早くに病死するのだろう。
都市伝説である・・か、大いに結構である。
誰も知らない知られちゃいけない・・♪、では可愛そうである。
墨田区の新タワーの上でいくら考えても、主役は納得がいかない。
「誰かが見ていて評価してくれる。」
寂しい時代のライダーに必要な素材である。
ウツ人の世界に無理に引っ張れば・・・
コレを「他者承認」というらしく「自己承認」と同じく重要らしい。
生きる自分を評価して、少し他人からも評価されればそれだけで生きるのに十分な理由となる。
 
イメージ 2
 
仮面ライダーフォーゼである。
違う。
まだ、こんなにうじゃうじゃいない。
(ライダーもレンジャーもすぐに増殖するから注意が要るなぁ)
コレはサフォーク種という羊であり、肉も毛も独特の高級羊である。
北海道では士別が有名である。
士別市剣淵町をすぐ近くに持っており剣淵は「絵本のまち」として有名である。
仮面ライダーひつじ」として再度売り出し、絵本の里には、ひつじ大使としてフォーゼに来てもらう。
フォーゼを呼ばなくても、そっくりなライダーをを勝手に作って「知りませんでした」と言えばいい。
良かれ悪かれニュースで知名度を上げるのだ。
手段ばかりがきれいでも、その後が汚ければ意味がない。
逆なら評価されるが(ピューリタン革命とか)。
 
どうにも脱線するな。
 
頑張れフォーゼ!
今時「手がドリルだぜ」と闘うヒーローは少ない。
オーラとか気とか召還とか天使とか悪魔とかアンドロイドとかカードとか・・そんなヒーローだらけである。
手がドリル!ロケットで飛ぶ!
何がおかしい・・・・基本であり原点じゃねーか。