MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

ブログとは

土日は基本、記事を更新しない。
子どもが休みなのでそっちを優先して余ったら書く。
では普段はブログを優先するかというと・・・しない・・・すみません。
ブログは気が向いたときに開いて、気の向くままに書くものだと思う。
別に義務ではないし、誰に向けて書いているわけでもないのだ。
 
偉くなったもんだ、と自分に少し腹が立つ。
 
ブログを始めた5年前の、それこそ最初の数週間は苛立っていた。
どうすれば読みに来てくれるのか?
どうすれば自分の書きたいことが書けるのか?
どうすれば半分でもその半分でも相手に伝わるのか?
・・・
人気ブログを徘徊しては、ボクにないものあるものを探しては焦って、
つまらないブログを見ては、どこかつまらない次元で勝った気になっていた。
全くつまらないブログだったと思うし、今もつまらないと思う。
 
変わったことと云えばあまりないのだが、
せめて読まれることを意識して少しは責任(文責)を自覚するということ。
そして、自分がそう言われたらどうなるのか?という立場を意識する様になったということか。
 
イメージ 1
 
死にたい、というヒトに、じゃぁ死ね、とか、死ぬって云う奴ほど死なないとかは書けない。
死にたいヒトは死ぬのであり、不安なヒトは不安なのである。
ホントにそうなのか?という判断をする場所はブログではないと思う。
個人の感情を、どこまでも個人が支えていくのがブログであり、そうすべきだと思う。
死にたいかも・・、いう共依存的な、どこか脅迫めいたメッセージもあるが、そこを批判する気も無い。
ボクがそうだったし、今もそうだからだ。
ボクも色んなことに興味があって色んなことを書くが、ブログの分はわきまえようと思う。
政治がどうだ、経済がどうだ、芸能人が云々かんぬん、そういうことは書く。
ただ、ブログというのはどこまでも卑怯な飛び道具である。
政治を批判したければ、公の行動で示すべきだし、悪口は聞こえるように言わなければ黙るべきだとも思う。
ブログで言うべきは「個人の範囲」での思想や表現であり、
それはどんなに大きくなり影響があっても「たかが個人」の範囲なのである。
持論を大きく展開して、支持されても、公で認められなければ自己満足以下である。
 
かつてココも荒らされたらしいが、それはボク個人への攻撃であり、特に卑怯だとも思わなかった。
悪質なものはしかるべきに通報して、どうでもいいものは放っておく、
そういう姿勢がまた、悪意の?訪問者を逆なでしたこともあったらしい。
なぜ心底怒らないのか・・と問われても、そこまでのモノじゃない、というしかない。
閉鎖させるぞ、と脅されても、何のデメリットもないので、御気の召すままというしかない。
ブログは公には一文の価値もない、あると思うものは書くヒトのプライドだけである。
ブログは義務ではないし、自分を表現する一部であるが全部ではないのである。
 
イメージ 2
 
そうやって書いている。
なぜ今日書いたかというと理由は簡単である。
ふっと開いてみたら訪問者が30人もいた!
開いていない店に30人も来てくれたのである。
公の場所云々以前に、ありがたい、ただありがたい、それだけである。
 
最近人気?のブログからも訪問頂き、ゲストブックなるものにメッセージを頂くが、どうも考え方が違う。
訪問者が一日に100人や1000人も来る「人気店」のわりに無責任なのである。
どうしたらもっと客がくるか?もっとファンを増やせるか?ほぼ、そればかりなのである。
ボクのトコにも何回か3桁のヒトが来てくれたが、ボクはびっくりした。
そして店を開けなかった(更新しなかった)のである。
沢山のお客が怖いのだ。常連さんの肩身が狭くなるのが怖いのだ。
ブログの「分」が壊されそうで、怖いのだ。
 
イメージ 3
 
ボクのこのブログとは、何年か先も、華やかな有名店ではないことは断言できる。
ボクは・・多分つまらないがクセになる喫茶店を目指している。
レトロな外観で・・狙ってそうしたわけではなく、ボクがレトロなだけのそういうレトロである。
何も頼まなくてもいい店で、「灰皿とマッチだけコーナーが」中心と隅っこにある。
今日はパーッとやりたいヒトは・・・厨房で密造酒でやってもらうが、基本パーッとしたいヒトは来ない。
常連さんは皆、うつむいてやってきて、不味いとも美味いとも言わない店である。
たまに若いキレイな客が来るが、常連がチラッと見ると帰っていく・・・陰気だがいいなぁ・・理想だなぁ。
そして常連さんは、少し毛色の違う(らしくない記事)モノに鋭く目配せしてくれるのである。
多くを語らず、決して見捨てず、そういう温かいヒトたちである。
今日も雨だなぁ・・。
そうやって玄関を少しあけると、随分と足跡がある。
気まずいけど、とても嬉しいからよし開けてみるか。
そうやって今日まで来た。
実際に喫茶店でバイトをしていたが、常連が二桁というのは凄いと思う。
一日に20人も30人も来る、というのは凄まじいことこの上ない思う。
汚くてせまい店だが今後もよろしくお願いします。