MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

北朝鮮

総書記、将軍さまが亡くなったらしい。
訃報を出すタイミングから、事実なのか、そういうところまで詮索されるお国柄。
ふと思う。
朝鮮民主主義人民共和国という「公称」がある。
中身はどうアレ民主主権をうたっている。
中国も中華民国であり同じく民主国家。
日本は、日本国。
「公称」に民主国家かどうかは出てこない。
王国と勘違いされることもあるそうだ。
確かに皇室は存在する。が、王国ではない。
イギリスはUKと公称があり、きちんと対外的にも王国である。
ドイツやロシアも首相と大統領の二つの制度を持ったが、対外的には認知されていた。
 
日本は日本国。
国民として住んでいるが、どこに主権があり、誰が国家指導者なのか見えない。
総理大臣という答えはあろうが、原則は民主国家であり、総理はその代表でしかない。
皇室にいたっては「日本国の象徴」という微妙な位置づけ。
 
輪郭からしてぼやけている日本が対外的にどうこう言うのは、どうかな。