MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2011年最後

今年最後の記事となる。
意味は無い。さっき決めた。
来年は「ドラえもんが生まれる年100年前記念」である。
誕生年カウントダウンイベントを最後に、ドラえもんはキャラとテーマパークだけ残して消える感じがする。
そしてキャラモノは高値がつき伝説となる。
そういうのも時代という流れが成せる業(わざ)である。
 
今年はどういう一年だったか?そういう問いは大抵が無意味である。
なぜなら、何となく同じサイクルの中で、全ては些細なことを除き同じ。
大切な身内や、自分に関わらない大事を除けば、同じ流れに浮いている気がする。
アレは何年前だった?
へぇもうそんなになるかねぇ?
・・・・
そういう一時しのぎの無関心は残酷で、記憶違いで黄泉人を生き返らせ、生きし者を殺す。
が、大きな流れの大半はそういうものなのである。
ウツ人は少し違う。
今年というものはしっかりした輪郭を持たない。
今年は昨年の続きではないし、来年への確約でもない。
ただ、たった今の積み重ねが、ヒシヒシと深々と静かに積もっていくだけである。
昨年はどうだった?
一昨年はどうだった?
その前の年はどうだった?
ウツ人は答えをもっていない。
過去は自分に猛省を促し、不安と焦りを掻きたてる。
未来は余りに大きくて、ぼやけていて、怖くて、でも焦がれる。
 
イメージ 1
 
自分は何モノでどこにいくのか?
行く行かないはいいとして、いつ、この今が動くのか・・・
当たり前ではない毎日を、おののき、悔しがり、歯噛みして生き抜く。
一年は365日という数字ではない。
一日も24時間という数字の軽さではない。
ただ、今を生きる。
上手く、とか、充実して、とか、自分らしく、とか、そんな重荷は一切いらない!
これからのために、そういうゴタクもいらない。
ただ、今を生きる。
全ては今のためにあるし、あったのだ。
苦しんだ自分も、情けなくて忘れたい自分も、全ては今の自分を生かすためにあったのだ。
自分を肯定する、いや、受け入れるか否かを問わず、ずっと自分は自分なのだ。
来年はどうなるか?
そんなこと誰にも、何モノにも判らない。
一秒先も判ってたまるか。
ひとつでも決まっていてたまるか。
 
イメージ 2
 
うつむくなウツ人たち。
生きることに誰よりも懸命で、誰よりも恥と責を感じているウツ人たち。
疲れていて当たり前だ。
生きてきたのだから。
これまでも、そして今も。
もっと、もっと生ききれる。