MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

あなたの命は・・

いつも誰かが「死にたい」「消えたい」と言っている。
そういう誰かの一人が毎日毎日、念願かなって遠くへ行く。
 
自殺者の数が毎年「セット」で数えられ、3万が相場になって今に至っている。
 
死にたかった命
死ねなかった命
死にたくない命
せめてもう少しあと少しの命
今晩だけでも!の命
今こっちに向かっているんだ!会うまでは!の命
 
命を・・性別や年齢や、職業や、年収や・・・そんな「都合」で数えられてたまるものか。
生きて良い「都合」が決まっていてたまるものか。
 
自殺志願者に問う。
苦しさを越えて、都合を聞かずに問う。
あえて問う。
 
あなたが捨てようとしている命は、誰もがいらない命なんだろうか。
 
自殺未遂者に問う。
自分を含めて問う。
だから問う。
 
あなたが今まで拾ってきた命は、誰かの手が、あと少しで届くはずの命じゃなかったのか。
 
 
命は消耗品じゃない!
キレイ事に聞こえるだろう?
 
だから今という時代は怖いのだ。
そして時代のせいにしやすい誰もが怖いのだ。