MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

子供らのために

娘とプールに行く約束を反故したままである。
理由は体調不良。
それで納得される悲しさ。
いつから、父親の顔から体調まで察するようになってしまったのか。
鋭すぎる感受性はね・・ブツクサ・・いや、個性でいいんじゃないか。
娘のわがままは滅多に聞かない。
そうさせてしまった、そう考えること自体がボクのエゴであり思い上がりなのだ。
娘は娘らしく育っている。
 
息子は、まだ、約束を反故するために生きている段階なので安心。
であるが、こちらからの約束は守るようにしている。
アイス買う、とか、100円のおもちゃ買う、とか。
大人は信用ならん、と、あの歳で植えつけるのは残酷だとの親バカである。
 
妻との約束はしない。
向こうはボクに期待していないのだ。
約束のレベルで、果たされるか否かは決められない。
 
何か子供らのためにしてやろう。残してやろう。
そういうのが、いつも子供らに良い結果となった試しがない。
ボクは、何か約束をしてはいけないのだ。
 
明日も父はいます。
それで約束を果たした。
と毎日思っている。