MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

ママ友

ママ友(とも)というらしい。
娘や息子を通じてママ友というものができる。
子供を通じた交友関係なので、子供を飛び越す話題はない。
公私とも子供と云うワンクッション入れて内偵が入る。
主人の職業はなにか、子供のできは良いか云々。
子供を連れた妻にくっついて、ボクという存在がある。
子供で話題を遮れ切れなくても、妻でガード。
ウツ人のボクに話題は来ないので、ママ友は安心だ。
 
イメージ 1
 
油断大敵。
○ちゃんのお父さん?
そういう呼び方でママ友は笑顔でやってくる。
 
イケメンパパで、いいなって話してたんですよ?
・・・はぁ、ありがとうございます。
  (社交辞令甚だしい・・この歳でイケメンって・・話、終らないかな)
 
娘さん大好きなんですね?いいですねぇ子煩悩で
・・・はぁ、当たり前ですからね。
  (娘が嫌いな父親っていないでしょう)
 
息子さん、パパそっくりですね?おしゃれになるんでしょうね?
・・・はぁ、服は長持ちなんで・・子供に全部引き継ぐでしょうね。
  (服まで見られているか・・・怖いな・・ダメージジーンズは避けよう・・)
 
どこの出身なんですか?札幌ですか?
・・・はぁ、東京なんです。
  (ホラ、固まった。北海道じゃないとコレだ・・)
 
パパさんは何のお仕事ですか?
・・・はぁ、○○で○をしております。
えぇ!?見えないですね?
・・・はぁ、いかにもって感じの職業って少ないですよ。
  (比較の利く職業が良かったなぁ・・・)
 
 
○ちゃんはお勉強できるんですってね?パパさん優秀だからぁ!?
・・・はぁ、子供は親よりは出来ますからね
  (アレ?怒らせたのかな?○ちゃんは出来ないのかな?)
  (子供の教育くらい、先生に任せないで自分でしなさいよ・・・あ、終ったホッ・・)
 
イメージ 2
 
 
何をどうやって探っているのか判らない。
世間話の体(てい)をして、どうも心に踏み込んでこられる気がする。
乱暴なのか繊細なのか、調査の仕方がわからない。
女って、ママでも同じ。難しい。