MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

難しい日本語

膠着語」という形態声学上の分類があって、これが難解な分類である。
ボクも長年調べているが、日本語の分類は殆ど判らない。
大まかにスワヒリ語朝鮮語と同じ分類になる。
同じわけないじゃないか!?と思うのだが、それは学術分類で間違いない。
つながっているようで文節でブツブツ切れている、こんな言語は類がない。
島だったり、よっぽど僻地で孤立しないと、ここまで言語として偏屈にならない。
アフリカのその言語を話すヒトと実際に会うと、何を話しているのか耳目見当どころではない。
しかし、なんだか「耳触りがよい」のである。
 
A: ワラエルウツジンノヒトリゴト
 
B: ワラエナイノカバカナノカナ?
 
A: センカクワチュウゴクジャナイカラカエサナイトカソウイウノトワチガウ。
 
B: ソウネセンカクワナイネチュウゴクブツブッツブシタラシヌルカネ?
 
という感じで、何だか通じていないようで通じている。
通じているようでお互いにトンチンカンなのである。
サクソンやヒスパニク圏には、虫のうるさいさえずりくらいにしか聞こえない。
子音が文頭にこないどころか、まさかの母音が主役、な言語は、畜生以下の言語に聞こえるのである。
抑揚が無いようで実はイントネーションが最重要、無表情でも伝えたいことが伝わる稀有な言語。
ボクはこの島のこの言語圏で実に誇りに思うのである。
 
長かったでしょ?
つまらない前フリだったでしょう?
ココからが本題。
(最近「青少年」の訪問が多いから苦労する。大人としてのケジメの最後っ屁です)
(とっつきやすくて篩いやすい学術ネタを、ウソでじっくり煮込んで、マコトで香り付けしました)
 
ジャケ買い」という日本語がある。
ジャケットも、買いも、日本語であるから日本語である。
意味は申すまでもない。
レコードやCDのタイトルロゴと表紙配置に、やられて(若しくは萌えて)買ったまでは良かったが、
中身がなくて(イミフ、801、ゲシュタルト)がっかりした、という感じの意味である。
竜頭蛇尾とか孤頭蛇尾も同じような意味らしい。
敢えて用法を載せる ↓
 
A: いやぁ、ジャケットが格好よかったから期待して買ったら、クソメロに調子はずれなカラス声だったよ・・
B: ジャケ買いだね?・・危険だよね。でも、ついつい買ってしまえる値段だとやってしまうよね・・
A: ・・ジャケ買いして忘れていたらジャンルが出来たりね・・スラッシュとかグラムとかね。
B: デスヴォイスなんてね、ジャケ売りに付いてたオマケ程度だったのがメジャーになってたりね。
 
イメージ 1
 
 
ここからが本題。
 
A: いやぁ・・彼女さ、顔は可愛いし胸もありそうだから付き合ったらさ・・。
  付けまつげ二重はいいとして二重にシール塗っててさ・・胸は上げ底だったよ・・。
  あのバカみたいなキャラは演じてるんじゃなくて・・本物正体ダウトなしだったし・・。
B: ジャケ買いするからだよ・・でも、こんな可愛い子でも、もしかしたらって思う位置にいるからね。
A: ソコに手が届く夢ってタチ悪いよね。
B: ジャケ売りは詐欺だよね。
 
次のケース。
 
A: まだ32歳で800万稼ぐっていうから、まぁキープ程度に会ったらイケメンでさ・・。
  彼氏の順位落として本腰入れてみたわけ・・。
B: ジャケ売りのジャケ買い?で?
A: そう・・結婚してたし、借金もあった。オマケにひとりよがりのDVだし、最低!
B だからジャケ買いはやめなって・・・でも、男って卑怯じゃない?女の32と同じジャケ売りしないし。
 
次。
 
A: 何だか顔いいし、話もまぁまぁだし、3枚目なのに2枚目って美味しくない?
  プロポーズまでされたし。
B: 良かったじゃん!?
A: 他に何人もプロポーズしてた・・。
B: また失敗?っていうか、あんたもジャケ売りでしょ?
  ジャケ同士でジャケ買いした時点で失敗以外ないし・・、プッ、面白すぎてつまらないけどね・・。
 
イメージ 2
 
 
A: ジャケ買いした、しまった!と思ったから、すぐ別れた。
B: エライ!
A: そしたらジャケは振りで、中身が本物だった。
B: ジャケ買いはずし!? でも前↑はハリケンレッドで外したから「戦隊モノ主役」を切ったんでしょ?
  誰今度のホンモノは?
A: ・・・シンケンレッド・・
B: わ!!梅ちゃん先生のダンナじゃん!?
  戦隊モノ・・・ツワモノからイロモノ、キワモノ玉石混交だよね・・怖いわ、もうジャケ見れないわ・・
 
イメージ 3
 
次。
 
A: やっぱり小さいトコじゃ精神神経の受診って怖いから、大学病院か総合病院って思ったわけ。
B: タウンページとかで、でっかくジャケ売りしてても警戒しちゃうしね・・。
  で、ジャケ買いだ。でも、カタイでしょ?そこは・・。
A: 10分診察すればいいかな。薬はきちんと考えて出てるし。
B: デパスルボックス!?それは詐欺だわ。ジャケ売りしていないからタチ悪いわ。怖いわ。
  眩暈と食欲ないのと、眠れないのは、それは副作用だわ。まだジャケ買いの方がましだわ。
 
 
今日は「とうもろこしのひげ茶」というのを買った。
韓国と日本語のラベルがミステリアスでおいしそうであった。
そう、予想通り。
飲んで数秒後から、息が臭い、いや口臭だの体臭だのと、すこぶるな評判である。
判りやすいジャケ買いである。
ボクはジャケ買い大好きである。