MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

とっさのひとこと

人間関係が軋みだすと、あぁどうしたらいいんだろう、となる。
軋んだ相手からのひとことは、例え挨拶でも上手いひとことで切り返したいと思う。
そこから、軋みの潤滑油を得て、回復のとっかかりをつかめばいいのだ。
気が利いたひとことが使えれば人間関係も円滑になり深みも増す。
今まで使ってきてまぁまぁの成果を収めたものを「」で示す。無論チクッというものである。
(効能には個人差がありTPOで効果が異なることがあります。万人の成功を約すものではございません)
 
 
『最近、何か暗くない?冷たいっていうか無視?』
 
「私たちは言葉なんて要らない関係でしょう?」
 
 
『何か文句あるなら言ってみて?』
 
「文句はないよ、感謝の気持ちだけです。」
 
 
『バカにしてるのか?』
 
「自分をね」
 
 
『最近どう?』
 
「もう大変でどうもこうもないですよ!?」
 
 
『最近良いことあった?』
 
「今、あなたに話しかけられました」
 
『お前、嫌いな奴いないの?』
 
「惚れっぽいですから」
 
『お前、神様にでもなったつもりか?』
 
「よく見てくださいホラ、頭皮が・・天使の輪っかに・・禿げてきてですね・・」
 
イメージ 2
 
 
こういうのは主にクリスチャンの(かつての)彼女とかの受け売りで、一般的には使えない。
ボクがやると白々としらけ切るのだ。
 
ボクは「やらかすひとこと」しか出ない。
 
『子供、大きくなったろ?』
 
「小さくなったらそのうちなくなっちゃいますよ」
 
『・・・最近どうだ?』
 
「中国に対抗して、パンダを呪ってます」
 
『どうやって?』
 
「黒いところが白くなれって・・」
 
『白くなったか?』
 
「腹だけ黒くなりました・・さすがに・・」
 
『バカにしてんのか?』
 
「バカにバカにされるほどバカですか?」
 
 
 
『何か良い話ない?(女性)』
 
「良い話と悪い話がありますが?」
 
『良い方は?』
 
「あなたは美人だって、すっかり噂です」
 
『わ!嬉しい!で、悪い方は?』
 
「噂を流した奴がウソツキだってことです」
 
『・・・!?』
 
「そういうこと言わないで、面白いことない?」
 
『家に・・カガミないんですか?』
 
『・・・・!?』
 
とっさの余計なひとことばかりだ。
言ってしまった相手にこの場を借りてお詫びしたい。
 
イメージ 1