MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

理由なき殺人へ

ムシャクシャしていた。
別に誰でも良かった。
子供ならばれないと思った。
 
顔も知らないヒトへの殺意。
ちょっとしたことへの殺意への変化。
ドラマや本ににするには理由がない。物語にならない。
被害者を描いても、加害者がつまらない。
理由なき殺人、イライラ殺人、ここ20年ぐらいの傾向らしい。
ネット社会は関係あるだろうが、加害者の発達プロセスには決定的な要因ではないと思う。
理由なき殺人の潜在要因として、思う。
 
『鏡がいかん!』
 
 
イメージ 2
 
 
ボクはウツ人だから、鏡などほぼ見ない。見ても何もいじるところがない。いじりようがない。
男はヒゲと鼻毛と寝癖くらいで、少し生意気になると眉毛とか、ワックスで毛の流れ・・くらい。
相当のナルシストでない限り、鏡を一日に何十回も見られるものではない。
それでも見てしまう。理由は「納得いく映りまで見る」クセがあるからである。
それはボクのような不細工には屈辱である。
どんなに構えてみても二重を濃くしてうつむいてみても、少しマトモな不細工になるだけである。
顔をどうにかして自分に納得させても、身体は容赦しない。
全身鏡で徹底的に洗い出される自分。
何かむかつくのであるが、自分の不細工やデブやハゲは誰のせいでもないからタチが悪い。
そうして、鏡を遠ざけるが、遠ざけるほど、ガラスとかショーウィンドウが気になって仕方がない。
鏡をみるからいかんのだ。
芸能人や映画スター・・・鏡で見比べるから暗示にかかる。
同じ人間、目をこうして、口をこうすれば、あぁ近いかもしれない、
うつむいて、少し上目にして、髪が同じだから・・あぁ似てなくもないんじゃない!?
 
 
似てないわ!
 
芸能人は鏡を見ない。
少し崩れると、そういうヒトがすっ飛んできて直す。全く自分の顔を意識しない。
それでも意識以前に意識している。だから際限なくキレイでかっこよくなるのだ。
オフで外出しない芸能人には納得する。顔をどうしたらいいのか、自分でわからないからだ。
一般人は違う。どうにかして「なりたい顔」に近づけようとする。
もう諦めたわ、そういうヒトこそ諦めていない。
諦めたなら、顔の話題に触れない。その話題に乗らない。
諦めても追ってくる自分の顔、捨てたくても捨てられない・・どこかで、切ない希望が、怒りに変わる。
何で自分の顔はこんなにこんなに不自由なのだ!
不細工と思っていたヒトが自分より高い地位に着き、高い給料をもらう。そんなこと顔は関係ない。
鏡の罪である。鏡はこうなればいいな・・という自分に少しだけ近づけてくれる。
ずっと見ていれば不細工な顔ではないな?と麻痺してくる。
公園の便所だって1分もいれば臭くないのと同じだ。
鏡はニセの夢を見せる。なりたい顔と並べて映る自分のお顔。
『私、こうやってこうすると、いやいやそっちから見ると・・○に似てない?』
 
 
似てないわ!
 
 
そう言えないストレス。当たらずも遠からず、そういう大嘘を付くストレス。
鏡がなければ、不細工は不細工と知らず、そう言われても、ウソを吐けと何も犯さず生きていけるのだ。
鼻毛が出ているだと?お前だって眉毛で目が見えないじゃないか?
寝癖?貴様など寝グソではないか?と不細工か否か以前に笑いに満ちて終るのだ。
 
イメージ 1
 
女は鏡がないと化けにくい、いや化けられない。鏡がないと生きるうえで支障があるだろう。
どんなに手馴れていても、自分の顔のどこに正確な目があり、唇の幅はどこまでか、
どんなに顔を直に触っても推測の域を出ない。鏡の功罪の大なるはそこである。
鏡がないと、電車やバスの中で化粧も、化けることも、左官のような塗りも不可能になる。
家にもどこにも鏡はない。自分で「どうにか納得できるレベル」を放棄して外に出るしかなくなる。
服より装飾より、まず奇抜で前衛的なみんなの化粧が目に入る。
自分はどうか・・?会社や学校に着くまでドキドキする。
バスや電車の中で周りをチラ見をしながら吹き出すのをこらえる。
そうやっている自分を、やっぱり見ながら何か笑いを堪えている口裂け女たち。
友人に聞く
『あたし、やばくない?』
『昨日より全然だよ、OK』
『あ、マミッチ今日も休み?』
『付けまつげが目に入ったまま、どっかに目の奥のほう?に消えたんだって?』
『こわ!ダブルトリプルで普通だったからな・・・』
『あ、おはよ?・・って誰?』
『カワイだよ!?』
『口がオバQだよ?目はないし・・』
『アハハハハ』
こっちも笑いだけで、歪んだプライドとか膨張しきったナルシズムは出番がない。
 
殺意とは、全ての否定からはじまる。
些細なことを否定できなくなり、全否定になり、ソレが自分以外に向く。
鏡があると、まず自己否定がはじまる。
こんなの、自分じゃない、せめて口と鼻と目と耳と、歯並びと肌と・・・・って全部じゃん・・!
胸より腹が出てるのはなぜ?腹の上の胃の辺りから既に胸より出てるんですけど・・!
腹で自分の足が見えないっておかしくない?指先だけは見えるけど・・。
全ての軽いムシャクシャは鏡にある。
二次元の住人だって、鏡はあるのだ。
立派なマイキャラが理想像、どこまでも肥大する理想像。
日常の鏡がなければ、二次元と三次元のハザマで幽霊になる必要はないのだ。
自分はいけてる!そう思ったら戻ってこなければいいのだ。
三次元に鏡はいらない。
全てを映すもの、そんなもの地デジで懲りたはずであろう。
あんなにブスだった?あんなにデブなの?
ソレは自分に対する怒りに近い安堵なのだ。
カガミキケン。