MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

流行語って

今年の流行語というのを毎年決める。
それで世相が見えるキーワードらしい。
ソレを言えば「あーあの年ね」となるようなものだろう。
カラオケの「キーワード」で何となく時代の曲を選ぶあの感覚である。
エリマキトカゲ!あったね、いたね!って・・・
今思えば「エリマキトカゲ」は流行語であったのか。
エリマキトカゲ各々の個体には流行などあったのか。
エリマキトカゲCM撮影で大量死、こそキーワードではなかったか。
 
・もっといい色のメダルを
・手ぶらで帰すわけにはいかない
 
この辺はマスコミが言わせたことで、流行でも何でもない。
圧力大賞というべきである。
「まさかの初戦敗退」あたりをねじこめば、もっと右がかった偏見に満ちて面白い。
 
 
イメージ 1
 
 
・ワイルドだじぇー
 
芸人がノミネートされたら「今年で消えろ」という呪いと同等である。
ちなみにどんな芸人さんかボクは全く知らない。
 
なぜか入らない名文句
 
尖閣諸島は日本固有の領土です
・日ハムさんには悪いですけど(メジャー行きます)
 
 
最近はコレ
 
・これだけ騒いでオバマかよ
・モンゴル相撲日本場所
 
流行語って何だろう。
「今年の風邪はタチが悪い」とか「昨年は9号着られたのに」とか、毎年流行ってはいないか。
「自殺者今年も3万人」とか「年金も髪の毛も減って消費税は増える」とか、流行らせちゃえばいいのに。
「なんだまだ生きてたの」とか「顔を見ないと思ったら死んでたのね」
なんてお年寄りの間では、流行りに流行りまくっているらしいのに。