MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

義父の独り言

義父がテレビを観ながら独りごちている。

オラなら考えもつかんことはかりだもんな?
金がある奴は更に稼がないとならんのだな?
会社からして、無理に稼がないとならんものな。それじゃあ無理くるわな?だからってクビにしなきゃならんほど稼いで儲けていかないと駄目だったんかな?雇われれば働くべ。何も考えずに懸命にやるべ。今は我先にと辞めるもな…。何か狂っとるな!人が狂ってきたんだべな?食べられないから頑張る。食べたら眠るまで頑張る。眠ったらまた頑張る。オラなら先のことなんて考えもしなかったな…。今は、やりもしないうちに、あれ駄目これ駄目ってよ?頭が中途半端なんだべな?犯罪なんか、狂っとるな。何でだろうとか、どうなるとか考えもせず何でも自分だけで生きてきたみたいなこと言ってよ。仕舞いには世の中が狂っとる、だあ?人が狂っとるんだ。オラでもわかること、何で頭の良い奴らは判らんのだべな?

ボクは聞こえぬ振りをした。胸が苦しくなった。