MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

読書の秋から冬

気がつけば除雪の日々。
読書がどうも進まなくなったと思ったが雪か。
一冊読了毎に感想文みたいなのをメモを書いているが、忘れることが多い。
ざっと読んで何も残らなかったとき。
一度も辞書をひかなかったとき。
ボクは大抵、不明な語があると辞書をひいて、次々に別の本に飛んでいく。
電脳的にはリンクというのであろうが、本だと手元にかさばっていく。
だから図書館は便利だ。
 
最新判例集 ・・・ 裁判員制度の是非とか今更な話題から少年法改正を読む。そういえば民主の何かにも少年法の云々が出ていたなぁ、となる
小沢一郎氏の昔の政策論 ・・・ これじゃなかったか、どこだっけ
ドイツ刑法総論 ・・・ これでもなかったか
共産党宣言 ・・・ 政治の棚にあって読む。いいことしか書いていない。共産党って党員と党費だけで献金を一切受けていないんだよな。いまどき絶滅種だぁ。あ、絶滅種。
アフターマン ・・・ 人類滅亡の後はこんな生き物がいれば面白いが、滅亡しているから見られないか
謎解きはディナーの後で ・・・ なんでここにこんな本が・・・つまらない、あ、読んだじゃんコレ。
元の棚に戻しておくか
女ともだち ・・・ 女検事が出てくるだけで記憶違いか・・少年法・・・は?
 
イメージ 1
 
いかん!コレを読んだら止まらない、「暗記できてるか一人勝負」になる、時間のムダムダムダ
ムダといえば、
収納術の本 ・・・ 近藤?古いな・・今はコンマリとかいったか?あの一筆書きみたいな顔の若いのは
複雑系 ・・・ フラクタルとかバタフライなんとかとか・・古くないか?あ、平成一桁か
異常の心理学 ・・・ 隣にあったからざっと読んだが、コレも読んだことある。古いな。
デリダラカン ・・・ デリダはどうなんだ?古いものを新しく言っているだけじゃないのか?
世紀末とアールデコ ・・・ デリダの思想はなんというか・・アールデコいいなぁ
位相幾何入門 ・・・ なんでコレになったんだ?この本は何のつながり?
 
ということで、閉館が近くなる。
新書の少年法をざっと読んで返す。
あぁ、何の本を読んで読まなかったのか。
不可解。
カウンターの前でオナラして帰ることにした。