MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

誕生日は何の日か

誕生日と言われてもピンと来ない。
いつも何となく過ぎてしまう。
言われなくては気付かない、平日以下の扱い。
そういうイベントにもならない日になった。
子供の頃は憶えていた。
もうどうでもいい。
歳をとるとはそういうことだと思う。
 
家族や親に言われて「あぁ、ありがとう」と言う。
何に対してありがとう、と言っているのか。
おめでとう、に対して答えているのか。
では、何がおめでとう、なのか。
30過ぎた女性に、おめでとうと言うとクソを食ったみたいな顔をする。
60過ぎた男性でも同じ。
「めでたくない」と口を揃える。
「後は死ぬだけだ」などと暴言を吐く。
若くして亡くなった方への畏敬は何もないらしい。
 
イメージ 1
 
有名でも高名でもないヒトの誕生日はめでたくないのか?
そうだ。めでたくない。
では、なぜ祝うのか?
なぜ誕生日があるのか?
おそらく親への祝福だと思う。
子供は何も憶えていなくても、親は子の事を詳らかに憶えている。
何歳のときはこうだったとか、何歳からこうなったとか、実に深く憶えている。
憶えて欲しくないことの方が良く憶えている。
そうして、幼少期の気恥ずかしさに苦い顔をしていた子供が親になる。
やっぱり自分の子供の成長を詳細に記憶していく。
そういうつながりへの、おめでとうであり、ありがとうであり、誕生日なのだ。
一人で生まれて育ったようなことを言う。
勝手に育ってきたような態度をとる。
どんなに賢く振舞っても、親にはお見通しだ。
偉くなって出世しようが、ヒゲを生やそうが、金持ちになろうが関係ない。
親はいくつになっても、言うことは同じ。
 
・ ちゃんと食べているか
・ 何か困っていないか
・ 寒くないか、暑くないか
・ 元気か
 
ありがたいじゃないか!?
息子にとって母親は、一生のファンでありストーカーである。
娘にとって父親は、一生の敵か、うざったいおっかけである。
どんなに早く亡くなっていても、親の視線を感じることは多いはずだ。
誕生日が有る限り、親もその親も、自分を追いかけてくるのだ。
そういう駆け引きのない暑苦しい愛情がめでたくないはずはない。
つまりは、誕生日なんて自分のためではないのだ。
親が祝いたい日であり、子が感謝する日である。
間違ってもプレゼントを要求する日ではない。
何もなかったからといって、不満に感じるのは、恵まれすぎているが故の厚顔である。
 
ボクがそうやって親に言うと「ふーん・・・」と、何を偉そうにと言う。
母親は『わたしなら何か美味しいものが欲しい』と言う。
父親は『オレは馬刺しが食べたい』とか言う。
アホか。
一年中美味いものを食べて、誕生日にまだ何か食べるのか?食べすぎだ。
親に感謝しろ、と言ってみる。
母親は『両親の分まで食べなくちゃ』と言う。
父親は『親は特に何もくれなかった』とか言う。
・・・。
勝手に食べろ。
『ますますブタになっちゃうね?』と母親は言う。
ブタに失礼だ。
ブタの体脂肪率は高くても15%だ!
みんなブタにも劣るのだ。
 
イメージ 2
 
太ったブタより、痩せたソクラテス
ソクラテスだってブタより食べていたに決まっているのだ。
賢人だから賢いとは限らない。
凡人の誕生日にこそ意義がある・・・かも知れない。