MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

総選挙ひとこと

やはりAKB選挙より盛り上がらなかったようだ。
興味がない・関係ない・特に期待していない・・・
有権者は、そういう理由で辞退できるものでもないのだが。
北海道は、吹雪いたから、という理由でも投票率はガタ落ちする。
 
前回の自民の大敗は「民主賛成」ではなく、「自民反対」であった。
結果として民主の圧勝となった。
 
 
イメージ 1
 
 
今回はその逆というだけか。
維新や少数各党が「コレだ」という個性を出せなかったからか。
 
どうも何十年も「不本意な二者択一」をしている気がする。
ボクの例えは、悪いよ?オツムも低い。
先に断っておく。
 
・ 金持ちのブス
・ 貧乏の美人
 
自民と民主。
こういう昔ながらの陳腐な二者択一に、どうも似ている気がするのだ。
散々悩んで選んだ後にみんな後悔するのだ。
 
ブスから金を巻き上げて美人につぎ込む。
 
そういう折衷案は却下なのだ。
二者択一とは明快だが乱暴なものだ。
 
自民はブスだけど、嫌だけど、ネタも金を尽きた民主はもっと嫌だ。
少数政党は・・なんだかねぇ。
(早い軽い安い、でもベトナム製・・という感覚だろう)
 
選挙は行きましたか?
今からでも・・あ、終ったか。
 
余談だが国民審査もあった。
名前が変だから、とか、女だから、とか、ブサイクだからとか、
そういう残酷な理由で「×」を付けられた裁判官が多くないことを祈ります。