MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

セレブとは?

金がない。
あったことがない。
長らく財布に一万円が入ったことがない。
買物で「一時預かり」するくらいで、駿足で去っていく。
金は天下のまわりりものだが、まわりくどいだけでボクの順番は来ないらしい。
家にモノは溢れているが価値がない。
価値がある、と決めつけているモノは多いが、自己満足である。
 
手作りのライダーベルト、手作りのお面。
野良犬の預かり場所のようなじゅうたんには、髪の毛だかシモノケが沢山。
洗濯物を干した下には、脱ぎ散らかしたのか落ちたのか判らない靴下。
その靴下も、ボロとして掃除に使うのもどうかというモノ。一般家庭では「ゴミ」であろう。
上から下までモノモノで物々しいのである。
すっきりとした空間に憧れるが、きっとすっきりしたら散らかしたくなるんだろう。
 
セレブというものに憧れる。
キレイなオベベを着て、美味しいものを当たり前に食べていたらさぞ満足だろう。
そして運動不足はジムなんかでトレーナーが何とかしてくれるのだ。
・・・・どうもずれている
ドバイの大金持ちの暮らしとか想像できない。
やっぱりソレは嫌だなぁ。
ボクは貧乏臭いのが大好きなのだ。
アイスのフタは舐めたいし、タバコは根元まで吸いたいのだ。
服の穴のひとつや二つなら、縫って縫って使いたいのだ。
崩れそうな靴下を裏返して履いて、内も外も臭くなって、わざわざ嗅いでゲラゲラ笑いたいのだ。
洗剤をケチって馬鹿力で汚れを落としたいのだ。
 
何がセレブなのか?とずっと前に考えた。
自分でできることもやってもらう、というのが結論。
そして手に入るものは、許される限りで最高のモノを買う。
そうやって詰めていくと、自分が好きなのか、セレブリティに憧れているだけなのか区別がなくなる。
セレブはセレブとは思っていない。
プチセレブな~、という時点でセレブではないのだ。
セレブを意識して背伸びしても、いつか疲れて汚い踵が下りて、犬のフンを踏むだけだ。
たまに贅沢したいなら、たまには贅沢!でいいのだ。
バカモノ、セレブはきっと手鼻だ。
後始末は執事だ。紙なんか使うか。
 
ボクもセレブに・・・と思ったが浮かばなかった。
100円ショップで630円のモノを買うのは根本から違う気がした。
マックで・・・・マックがダメか。
そして、マックでいつもは頼まないアップルパイを頼もうと思ってやめた。
作れる気がした。妻も好物だし・・・という理由で貧乏性が始まった。
 
 
 
イメージ 1
 
 
作った。
マックより美味かった。
リンゴの糖度が高かったらしく、砂糖なんか入れなければ良かったくらいだ。
市販のパイは、ありゃ相当にひどいリンゴだ、と思った。
海外の農場から10キロくらい転がって、動物がひとかじりして「グエッ」と転がして、
川を下って、子供が拾い集めて、買取のオッサンが「形だけは良くないと!」と
流れ流れて日本に辿り着いたようなリンゴだろう。
砂糖漬けにしてしまえば判らない。絶対に判らない。
 
セレブとはスレイブの揶揄でもあるらしい。
セレブになりたい近づきたい、真似したい・・そういう願望が自己を滅ぼす。
つまり欲望の奴隷(スレイブ)となっているというのだ。
辛辣だけど上手い野次じゃないか。