MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

エイリアンとプレデター

今日は4回目の除雪を終えた。
良く降るなぁ。エイリアンの惑星さながらだ。
プレデターなら獲物はすぐに見つけられる気温。
たかだか50キロくらいの雪を押すのに、自分の非力さを感じる。
 
男ならスタローンとシュワルツェネガーは必ず通る道。
年頃の友人たちが良く判らない根拠で言っていた。
ボクは既に大好きだったので話には加わった。
 
イメージ 1
 
ロッキーかランボーか、というとランボーだったが、ロッキーも真似ていた。
『えいじょりあーん・・』というセリフは、『ザクとは違うのだよ!』くらいに流行った。
ロッキーは鍛錬のシーンばかりを真似ていた。
貧乏臭いスウェットを着て、走って走って、木だの電柱だのを叩いてまた走るのだ。
近所の坂がいつまでも続くので、坂の上まで走りきると皆でガッツポーズをした。
「ウォー!やるぞぉ!やってやるぅ!!」などと日も暮れているのに叫ぶのだ。
英語ではなく、吹き替えの真似なので、田中邦衛さんに近い叫びもあった。
坂の上の住人にはさぞ迷惑だったに違いない。
ランボーはオバカなボクラが「鍛えれば何とか成るんじゃないか?」という身近?な超人なのだ。
筋肉マンなどが流行ってはいたが、ヒトではないので目標にならない。
当時はベンキマンとかカレクックとかがいて、どうもギャグ路線で目標には遠かった。
ランボーは独りで闘う。理由はいつも正義である。
高倉健さんの任侠張りに義理に厚いのである。
千万人といえど我行かん!を地でいっていたのだ。
武器を創る。ワナも創る。基本は自作自炊である。
夜・雨・森の三種の神器が揃えば最強の戦士である。
ライフルでは「ぐっ!」としか言わず堪える。まず戦死しない。
ヒザすらもつかない・・ラオウばりである。
続作になってくると、機銃でも死なない。
機銃掃射でランボーの装甲車の「鉄板装甲」が打ち抜かれていく。無論ランボーもやられるが死なない。
肩を打ち抜かれてやっと、「うおー!ぐぐぐぬぬ」と言うくらいで、数秒でまた自分の機銃を構える。
多分ヤムチャくらいならやっつけると思う。
頭の良くないボクらでも「絶対に生き残る」というのは真似できないと思いはじめ、
スタローンはフィラデルフィアの神棚に飾っておいて、別の猛者に移ることにした。
 
最早、男としての目標が「人間」ではなくなっていた。
はじめは、皆シュワさんがプレデターだと思っていた。
そして、プレデターを観てすぐに、その圧倒的な強さとビジュアルに完全にいかれてしまった。
同じ歳の女子たちが、明星を買い、ジャニーズを礼賛していたのとは、別次元で狂っていた。
エイリアンのように舌を伸ばして、プレデターばりに武器を持って闘うという奇怪な遊びをしていた。
集団ならプレデターだな!とか、いやクイーンなら無敵だ!とか言い争っていた。
学校の生徒会長の投票には、ドラえもんと並んでエイリアンやプレデターが相当数混じった。
先生が激怒する中、ボクらは全く聞かずに、誰が強いか!?と尾崎豊よりも知りたがっていた。
やっぱシュワさんはターミネーターじゃないとプレデターには勝てない!と作品を越えて罵倒していた。
エルム街とか13日のあのヒトが好きな友人も居て、猛者に挙げたが却下された。
「フレディなど偏執で服がパンクで趣味が悪い。第一鼻が高すぎる」
『ジェイソンはカップルを狙いすぎ。もてないからって嫉妬しすぎ。』
「フレディVSジェイソン? 興味ないよそんなショボイの。」
『理科と体育の先生が対決したってわざわざ見に行くかよ!?』
などとひどい扱いをしていた。
 
後にエイリアンVSプレデターという夢の競演があった。
大人になっていたボクたちでも、それとなく観ており、何かの折に話した。
「エイリアン負けた・・よな?」
『っていうかプレデターも人間に助けられたよ・・な?』
プレデターの高度すぎる装備品が卑怯だ、とか、エイリアンは進化しすぎ、とかまた文句を始めた。
そして、やっぱり裸一貫で強くないとならない、と言い始めた。
 
「やっぱり・・リプリー・・・か?」
『いやいや、ロッキーだろ?』
「それならランボーだろ?」
「ジョン=マクレーンなら生き残るんじゃね?」
 
イメージ 2
 
・・・か?
素面でも丸腰でも強いったら・・な?
変な納得をしていた。
ボクらは何も成長していなかった。