MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

独り言~最終平成24年

コレで今年の更新を終る。
役人も御用納めなのに、続ける気力がない。
と言いますか、のんびり読書と思考と妄想にどっぷりと時間を割きたいわけだ。
 
今年一年と振り返るには、ウツ人には余りに繊細だ。
ざっくりと一ヶ月で区切って生きていない。数分前は・・もう判らない。
明日のことすら、今日になっても見えないのだ。
医師や薬は、一週とかひと月で区切ってくれるが、ウツ人はそうはいかない。
ボクらは自販機ではないのだ。
120円を入れたから、ハイどうぞコレですね?という結果は出ない。
こうなるはずなのに・・という一般的な期待や常識にはめ込まれると、ボクらはどこまでも例外だ。
ウツ人に限らない。
誰もが、こんなはずではない、という重い真綿でくるまれて、苦しく呼吸している。
深呼吸したい、そういう場所も時間もカネで買うしかない寂しさ。
誰もが、はめ込まれたベッドに身体をねじこませて、寝苦しい夜をすごし悪夢を見る。
悪夢から醒めたら、身体は重いし、吐き気はする・・もっと悪夢だったりする。
飲み歩いて、へべれけになっているわけでもないのに・・・。
「そんな甘いことは通用しない!」と誰もが言われ、そして言っている。
かつて耐え切れなかった何かを転嫁し、怒っている。
怒りに答えはない。
 
イメージ 1
 
ウツ人には、今年も激動の一年だったことだろう。
言わなくても判る。
薬を飲んで飲んで、効いたかどうかも判らずに黙々と這いずり回る。
カウンセリングは、言いたいことの半分も言えれば御の字だ。
寝てばかりで・・
何もせずに終った・・
何の役にもたっていない・・
 
バカモノ! もっと自分を褒めなさい。
ボクは褒める。
みんなを褒める。
 
みんな!本当に凄いよ!
 
イメージ 2
 
毎日を生ききる、そして一秒でも先につなげる。
明日のために生きているわけではないのだ。
今日、今を生きよう。
未来など考えなくても良い。
考えたって、未来はこっちなどお構いナシだ。
明日のことなど、占いか、宝くじくらいの価値のものだ。
占いなどにも耳を貸さなくて良い。
 
こうした方が良い!
コレがいけない!
 
自分の考え(こうした方がやりやすい)を押し付けるのは、週刊誌やテレビで沢山だ。
ボクは、週刊誌は占いと同じと考えている。
「大物芸能人が詐欺の元締め!」というのを信じるも信じないも、勝手だ。
占いだから。
ソレについてどうのこうの言う方がおかしい。
占いだから。
マヤの暦で大騒ぎする方がおかしい。
細木和子女史が『今年は金星人があぶない』と言われるのと同じ。
占いだから。
週刊誌を訴える人は、よほどの実害がない限り、妙だ。
よほどの「占い好き」なのだろう。
 
ウツ人に占いもスピリチュアルも必要ない。
ただ自分の足を見ていれば良い。
どうしても激情を堪えられなくなったら、自分の小さな傷を見れば良い。
誰でも、カサブタのひとつ、古傷のひとつはあるものだ。
ソレは、おそらく治っているのではないのか。
生きようとする身体を、自分を、どんなに否定しても、身体は限界まで応える。
身体は、細胞は、例え自身を犠牲にしても、必ず傷を治す。
その総体として、自分自身が応えないわけにはいかない。
時間はかかる。
かかるだけだ。
 
時間が解決しないものは、死の一点だけである。
 
どんなに惨めで、苦しくても、そこに生きる輝きがある。
生きる意味とか、価値とは言わない。
生の意味など誰も知らないし、価値など、残念だがないのだ。
何も探さなくて良い。
何も責めなくて良い。
 
究めるところ、自分の本心だけは裏切らないで欲しい。
以上。