MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

受験生さま○へ

色んな種類のヒトが訪問してくれて嬉しい。
いつもは垂れ流すボクだが、今日は特定のヒトに宛てる。
 
この奇妙なブログに遊びに来てくれたAくんがその一人。
ゲスブに足跡を残し、リンクで飛ぶと別ブログにAくんの公私の悩みがあった。
友人にも家族にもACであり、これからもそうで「あった」と云うAくん。
ボクも無精なので、その狭い空間でポツポツとやりとりをする。
性別は未だに不明だが、そんなこたどうでもいい。
Aくん同様、ボクは制服が大嫌いだから、どうでもいい。
 
いよいよセンター当日ですね。
フェルマーは置いておいて(笑)目の前の数式を公式として解いてください。
この際エレガンスは無視して。
柳田の民族的言語のエレガンスも置いておいて。
辛いだろうけど、ソレがセンターで求められること。速さと正確さ。
速さと速度・・結局、エレガンスには至らなかったけど、物理は実証だから・・。
数学より下品だから仕方がない。
微分はいいとして、積分で「この方がエレガンス」も要らない。
マークシートに、あなたの、詩のような流れる数字の式は残念だがいらない。
ソレは後日、教授クラスに教えなさい。
英語はそのまま答えて、そうそう、古いとか、いらない。
とにかく、答を落とさないこと。完全に正解すること。
全てはそこから始まる。
完全さは不完全という不条理から始まる。
誰もがあなたのように悩んではいない。
全てに答があるとは思ってはいない。
大学はバカが行くところですか?そうです。
バカに混じり、俗に交わらなければ答えはない。
高潔とか生粋とか、そういう完全な不具(失礼)からはヒトは創れない。
あなたとのやりとりは楽しかった。実に楽しかった。
・ なぜゼロの価値ををスルーするのか
・ なぜ公式など必要なのか
その場で即興で公式が生み出せるなら、やはりソレも公式なのだ。
どこの宇宙に行っても成立するなら、ソレは公式なのだ。
・ ウツ人とは定義可能か
定義できる。それ以外というところから背理法を用いて。
数学と哲学は同じだ。
論理の論理だ。
 
イメージ 1
 
Aくん、今は悩まないで。
悩みは、悩みだしたところからあなたを暗闇に引きずり込む。
そこに美学を見出しても、ソレは相対的なものでエレガンスとは異なる。
普通の学校を出ることへの葛藤。
なぜフリーではダメか。
なぜ定時では大検ではダメか。
親からカネだけ毟って、良しとするのか。
良しとしよう。
親には後でたっぷり返せば良い。色んなことを。
人間に悩んで、高校を変えるヒトは多い。
その中で、敢えてズタボロでも単位を取り、成績を維持し、生き残る。
それが常識。作られた常識。
作られたものすら越えられない者に次の道はない。
学者への道。社会への道。ウツ人への道。
作られているからこそ、そんなものは越えていこう。
今はバカに徹して、ただただ正確に。
満点を狙おう。
一つも落とすんじゃないぞ?
ボクが言うと矛盾するが、満点こそスタートだ。
そこからが、あなたの道だ。
「とりあえず東大にします」
名言だよね。
そうだね、とりあえずなら、その方が無難だね。
無難か・・・コレも笑えるね。
そうなんだ、狭い日本の世の中はそういうものだ。
 
さて、いってらっしゃい。
マスクをした「いかにも」な受験生に気をつけて。
(彼らこそバイキンかも知れない。)