MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

AKBとかにひとこと

毎日違うニュースがあるものだ、と感心する。
最近の猛吹雪で救急車同士が衝突していたが、それはニュースにはなっていなかった。
もっと凄いニュースが世の中にはあるのだ、と思った。
スーパーでおばちゃんが「野菜の袋詰め放題」で勘違いしていた。
玉ねぎの袋に、人参を詰め込んでいた。ソリャ入るよなぁ。
で、レジでもめた末に勝って買っていった。
これもローカルニュースにもならなかった。
もっと凄いニュースが世の中にはあるのだ、と思った。
今日、堀江氏が仮釈放になったらしい。
30キロの減量!・・となる前に30キロもの肉のつけ方が知りたい。
ボクは太れないのだ。
 
イメージ 2
 
最高裁で「一票の格差」に相次いで違憲が出ている。
ボクは憲法をかじったので、これがどえらいことだとは何となく判る。
立法・司法・行政の三権分立と云うのは、互いに中立で、牽制しあうものではないのだ。
例えば・・・?うーむ・・例えば、小中学校で授業による格差が出る。仕方ないのだ。
どんなに子供同士の勉強に格差があっても、そこに親が出て行って『何とかしろ!』とは言えないのだ。
まして『格差はひどいし、大体、こっち(親)が何とかしろと言ってるのに学校はなんなんだ』とは言えない。
子供を預けて教育を受けさせるのが義務であり、学校は義務でやっている。
そこをやれ格差だとか、違憲だとか、立法からしたら五月蝿いのである。
統治行為とか温情判決とか呼ばれる類の判決は、つまり立法への方便である。
(重要判決と骨子を、高校で習うところもあり驚いた)
そして、今回は「違憲・無効」ときた。
憲法に触れているのに、放置した!司法判断を無視してきた、けしからん!
完全に、司法が偉いと思っている頭の悪い男の言い分なのだが、裁判長は女性だった。
おそらく女装したおっさんなのだろう。
シカトが嫌いなんだろう。
ニュースになりたいんだろう。
無効だと?選挙のやり直しなどしたら、権謀術数の国会で当たり前に何かが起きる。
野党がひとつだけになるかもしれない。
海江田さん、海に帰っちゃうかもしれない。
 
イメージ 1
 
 
ニュースになりたくないのに、ニュースを創る立場も不憫である。
AKBの総選挙に篠田さんが早くも出馬し、過去の若手への挑発がニュースになっていた。
ベテランも大変だ。心中を察するに涙がでる。
やっと手に入れた今の地位なのだ。
そこで挑発などしたら、ビッグマウスとしてファンはおろか、一般人からも干される。
後輩に向け、AKB(とそれに類するグループ業界の維持の)ために敢えて厳しい筋を通す。
そこを通すところに、通さなければならないところにプロの厳しさがある。
用意された椅子に胡坐するアイドルは要らないのだ。
AKBと同様のメンバーの家族を思う。
元気にいるか、食べているか、眠っているか、変な人につきまとわれていないか、殺されないか・・。
からしたらそういう当たり前の心配をしているのだ。
そこにきて総選挙、メンバー交替、卒業、左遷、嫉妬羨望・・・
我が子が商品にされ、商品としても血を吐きながら踊っている。
業界人からは「あぁ口パクだ」と笑われながらも、笑顔で歌っている。
起きて潰れるまでの一日をウツ人よりも厳しい濃度で生きている。
 
北海道にようやく春が近づいた。
氷を割って道路を出したが、融ける感じでは、まだない。
まだ更に厚い氷の下に花の気配はない。
花は時が来れば咲く。
人も咲くのだが、若者は早期のハウス栽培で咲かせられることが多い。
ニュースになったら使い捨て。
咲かぬ花のなきこと哉。