MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

ウツと連休

ただの黄金週間だった。

ヒトが多くて買いだめをしているヒトが多いから、またぞろ予言が出たと思っていた。

・ ノストラダムスを読み違えていた
・ それに、よると2013年7月だった
・ マヤの暦にも同じようなのがあった
・ 日本は人口が激減して滅びるらしい
・ 政権交代増税も予測されていた

最後の二つは予言ではなく偶然でもない。
答えは新聞に書いてありましたぁ、っていうか皆わかってましたぁ、というやつである。

GWか。
銀行が混んでいた訳だ。
みんな○万円を嬉しそうに下ろしていた。
そうか、金が要るのか。
1,000円札一枚を預けているのはボクだけだだった気がする。

車が多くてタイヤ交換をしている車を見ても、そうか遠くへ逃げるのか、と思っていた。
そうか、連休であったか。
旭川は雪が降っているぞ。
連休にはまだタイヤ交換は早いのだ。
天知る地知る旭川人は知っている。
なぜ交換するのだ。はやるな、バカモノめ。

イメージ 1


GW特集!と全国でやっている。
景気がいいところで、旅行が安い、ブランドが安い、高給食材のお徳なイベントなど。
次に、行楽地。花見とかテーマパークとか。
次に、近場でランチでもして、買物して帰るか、というやつ。
ウツ人は、特段変わらない。
変わらないならまだマシで「ヒトが多くて気が引ける」とひきこもるのが多い。
PCやスマホをいじったりしてブツブツと書いている。

『GWなのにうつうつです・・・もう限界です・・』などと書いて「浮き」が動くのを待つ。
つまりは不幸に食いついてくる同僚を待っている。
それで何の「引き」もなく、夜まで一人で釣っている。それがウツ人である。
そして夜にみんなの記事を見て、

・子供たちが来てあそんでいきました
・少しお散歩して、ランチしてみた 
・なんだか忙しかった一日

なんてのを見て、「アレ?自分だけ?」とがっかりする。
別にGWと意識することはないのだ。
2月の14日のように、恋人がいないことが罪な日ではないのだ。
茶店に引きこもろうにも、
4人席にダブルカップルの横で、一人パフェできるか!?な日ではないのだ。
家に引きこもっていなくていいのだ。

ボクはこれからスーパーに行く。
ただの夕飯の食材と、午後のバーゲンの頭数だ。
砂糖が安いのだが、お一人様ひとつなのだ。
家族持ちは、連休など気にしない。
動くと金がかかる。それだけだ。
なんだかムズムズして外に行ったら、金がなくなって疲れた・・日本人の悪い癖らしい。
もう戦後ずっと、悪い癖が治らないらしい。重症だ。

そうか連休は、金が下ろせないのか。
しまった。
最後の1000円を預けてしまった。
入っていると、すぐに預けてしまう。
いつもの癖は悪い癖だ。