MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

病棟

親戚が通院している。
入院もしている。
歳をとれば一病息災。
 
故障した車ほど大切に乗る。
運転に気をつける。
 
人も同じ。
どこかに不安があり、爆弾や地雷を持っている。
進んで爆発させる人はいない。
慎重に慎重に生きる。
大切に生きる。
何となく・・は一秒だってない。
具体的に生きる。
 
今日見舞った病棟は、入退院が激しかった。
親戚は眼科のはずが、その病棟は内疾患の婦人科専門であった。
病院嫌いのボクが感じた「居心地の良さ」はそういうことか。
患者の周りは、笑いが絶えない。
どうしようもないと、人は笑う。
やるべきことは全てした。
他人に任せられることもない。
代わって貰う事も、替わって差し上げることも叶わない。
だから笑う。皆笑う。
見舞いの家族や友人だけが深刻そうにしている。
お笑いだ。
 
泣いたって怒ったって、もうすべきことはないのだ。
当たり前を積み重ねる。
当たり前と云う名の、奇跡。
起こす奇跡、起こされる奇跡。
そして、やはり起こらない奇跡。
奇跡は起こらないから「奇」がつくのだ。
 
暑いから窓を空ける。
風が入れば気持ちが良いと言う。
毎日を胸いっぱいに吸い込む。
 
イメージ 1
 
がん・・か・・。
どうしたって治せないものは、受け入れるしかない。
人は選べる立場にないのだ。
乳がん、子宮頸がん・・。
女性だけがかかるなんて理不尽だ。
そう思いながら、笑うしかない。
笑っていれば、同じ時間を感じることができる・・・そう思いたい。
 
笑って過ごす。
そうやって1年、また1年を過ごした。
数えてはいない。
1年は365日ではない。
数字ではないのだ。
『また明日』
『明日は何をしようか』
そういう当たり前が、出ない。
喉に引っかかる。
言葉として吐くことも、飲み込むこともできない。
 
だから笑う。