MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

精神科外来の風景

ボクはウツ人になって、すったもんだして転勤した。
そして『主治医を替えろ』と言われ、何回か転院した。
1度目・・紹介された医師ががウツで休職中でした。
      更に上席の医師は『ウツだけじゃないから看られません』
      症状が重篤ならまだしも、まともじゃないですか、あなた?
2度目・・病状が複雑なのでメインドクターはお断りします。
     ウツなの?本当に?まともじゃないですか、あなた?
3度目・・きっとトウシツだよ!この薬飲んでみて?
     そして薬効のショックで倒れて、今度は入院しては?と言われました。
4度目・・混んでるんだよね。まともじゃないですか、あなた?
5度目・・会社の紹介(ムリヤリ)で、看てもらうことになりました。
     一年経ってようやく、会話になって来ました。
 
今のところは純然たる精神科で、待合もソレらしくあります。
奇声が聞こえたり、泣いているヒトがいたり、独語(一人大声)が飛び交ったり。
一見して「アレ?」という方が多いから、素人は引くでしょうね。
 
 
イメージ 2
 
ボクは、そういうのは気にしないのです。
「個性」だろうなと。
かまってちゃんは看護師さんたちも判っているから、彼女はちょこっと連れて行かれる。
泣いているヒトは、誰も見てみぬフリ。
一般公衆ならまだしも、ココはもっと病んだ処なのだ。
彼女も、雰囲気でケロッと涙を拭き、スマホでゲームをし始める。
 
可愛そうなのは、デイサービスや介護関係の付き添いの方だ。
尋常じゃない空気にオロオロしている。
仕方ない。
誰だって頭が壊れると、こうなるのだ。
 
ボクは、スーツで行ったりして社会復帰を望んでいる。
出社拒否からスーツ恐怖症になった患者さんから「ぐわー」と言われたこともある。
気の毒だ。
ボクだってそうだった。
本を読んでいるのだが、コレもたまに「ダメだぁ」と言われる。
本を読んでいるオジサン、そういうまともな光景にアレルギーがあるらしい患者さん。
気の毒だ。
 
ボクは、通院では、付き添いだと思われることが多い。
どこかで時間潰せるところはあるか、とか、医師のところには同席しても大丈夫かしら、とか。
薬のMなんとか云う横文字の営業職から『何時からのアポですか?』と聞かれて笑った。
ボクは患者です。
薬を売り込むなら窓口はそこです。
 
鍵の閉まった部屋ばかり。
トイレも幾分オープンである。
チ○コ出して出て行ってしまう入院着らしきおじいちゃん。
喫煙所では、床に転がって泣いているヒトもいる。
エコーなんかを吸っているから、なおさら声が響くのだ。
 
薬局も、そこの患者しか来ないからバカ丁寧である。
何かされたらどうしよう・・と云う店員の空気が染みる。
以前に、記載ミスと処方ミスを指摘したら、感謝された・・と思う。
きょとんとしていて、管理リストと突き合わせてみてくださいと伝える。
やっぱり2錠足りなかった。
頭が壊れているくせに・・という感じはあったが、お礼は言ってくれた。
 
薬局はベテランさんが対応してくれるようになった。
半減期とか、バッティングの可能性とかを説明してくれる。
 
精神科への視線はまだまだ偏見に満ちている。
偏見を越えようとすると、疲れる。
偏見を避けようとすると、籠もる。
ボクは自身が偏見のかたまりだから、どうにもならずに済む。
 
イメージ 1
 
アメリカと中国は絶対につるんでいる。
ケンカをしているフリなどしなくてもいい。
情報をリークしたとかしないとか、どっちもどっちだ。
中国は経済大国だ。そうなった。
アメリカは経済大国だった。今は違う。
ケンカしているフリ、それにマスコミは食いつく。
きっと「シェールガス」の採掘で、米中2国でどうやって世界を2分するか。
その線引きだけしているのだ。
アメリカはソ連の次の標的に燃えているが、止めた方がいい。
もう戦争するカネもないのだ。
中国はまだまだ来る。戦後日本の真似をしているからぐっと来る。
習主席も、後がないオバマさんと話をしても仕方ないというところか。
 
偏見は面白い。
「お買い得品」は、きっと「半額でも元が取れる粗悪品」なのだ。
ハム半額・・牛豚鳥ではない、遺伝子を組み替えた何かだろう
パン半額・・パンに似た何かだろう
スーツ2着目は半額・・1着目が1.5倍の値段なのだろう
例外はユニクロ
ユニクロの社員が、過酷な労働をしているから、毎週セールをしているのだ。
コレも偏見だが、多分あっている。