MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

精神系のためのボランティア

統合失調と言う。
精神分裂と称されていた。
精神病は、ソウウツとブンレツに二分されており、今も大勢は変わらない。
ウツや性格障害、気分障害神経症とも区分される。
神経症は、ヒステリーやパニックというありふれたものに、類型化していく。
深刻に考えているのは本人ばかりで、医療現場としてはありふれている。
発作でどんなに死にそうになっても、パニックの典型になることはしばしば。
記憶障害や多重人格もヒステリーに区分される。
 
5月か遅くとも6月にはDSMが4から5に改定になった。
神経症という区分は使わなくなり(使わなくした)、対症療法に拍車がかかった。
アメリカは悪く言えば、症状を類型化しすぎて、増やしすぎる。
国民は一人一人、遍く世界で随一という思惑。
だから、こんなにDSMがマニュアル化し複雑になった。
医師はDSMを引けば、医師でなくとも診察できるようになった。
薬は、症状ごとに出されるから、食の減退と不眠と倦怠と意欲の低下があれば4種出る。
効果が顕著でなければ増える。
胃薬もでる。食欲は減る。
結果として半年もすれば、動けない慢性疲労の患者になる。
 
イギリスではデビットクラーク氏が「精神に限らず、
心身の相談診療所は必ず町に一箇所」として奏効した。
精神科のみで大量処方されて、薬漬けになる患者は激減した。
文通したところによると(恐らく本人の返事ではないだろうが)、
日本は、なんでもかんでもアメリカのマネをしすぎるとの旨。
 
イメージ 1
 
さて、
ボクのボランティアも、寝たきりの痴呆?老人の監視から、ずれてきた。
学習障害の若者から、統合失調の世話まで出てきた。
元々がケースワーカーや、福祉アドバイザーの応援だったから、なんでもアリな気がする。
できることをする。
ウツ人として何ができるか、何ができないかを、自分に問うても埒がない。
周りから自分の輪郭を出すと、以外に「話をきく」だけが特技だったりする。
そして、聞くことと、反芻こそが最高のカウンセリングだったと知る。
 
統合失調の男性は、すっかり薬漬けで、ソレが嫌で通院もしない始末。
部屋を片付けて、日光を入れると狂乱した。
暴れるのだが、ボクのほうが粗暴なので仕方ない。
言動は不可解というのは偏見で、その辺のおばちゃんの話の方が脈絡がない。
『ちょっと・・・矢口騒動っていえば、あんた選挙どうする?』
『あぁ、夕食は魚ってどうかな?』
こういうほうが難解である。
男性は、妻と別れて、生保を断り引きこもっている。
おそらく何でも知っているから、引きこもってはいないのである。
社会に一切興味がなく、興味がなくて生きていられる・・そういうわがままではないのだ。
政治から医療の現在、話が通院のところでパニックになる。
 
奥さんを深夜に呼び出す。
早朝まで話し込み、午前中に奥さんが来て、ボクは外して帰ると、随分といい。
つまりは、信頼できる相手と話したい、それが一つであったのだ。
奥さんも交えて、投薬について説明をして、結論を待つ。
病院を替えずに「薬について突っ込んだ説明を求める」ということになる。
通院すると、あっけなく薬は減った。
そもそも、分裂病時代の万能薬なんかを出しているから、副作用がでかいのだ。
安定剤と眠剤ジェネリックに変更。
離職や医療福祉についての、役所への各申請書は、ボクも少し知っているが、無資格ではできない。
書士とコーディネーターに連絡させてオシマイ。
やり取りを聞いていると、「あぁこの人は仕事ができすぎたのだ・・」と思う。
役所の一手先を読んで話をしている様子。
 
男性からはたまにメールが来る。
作業所ではレベルが低すぎてつまらないから、医療の事務をしているらしい。
生活と通院の相談も来る。
 
『私は、また妻とは再婚できるのかな?』
 
離婚しても再婚はできる。
再婚の大半はソレですと教える。
 
ただ、それはボクがボランティアではできない、とこたえた。