MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

難しいひとこと

ボランティアでもスーツの必要がある。
時間が不規則なので、街で時間をつぶすことがある。
本屋でもあれば良い。
本屋がなくても、いつも文庫を持っているので、良い。
つまり本さえあれば良い。
読了した本や、間違えて哲学書文庫だったときはボケッとしている。
道行く人を見る。
・・・
面白い。
きれいなヒト。
そうじゃないヒト。
神様、Good Job!と感謝したくなるヒト。
デッサンが、ラフから狂っているヒト。
親子で寸分の狂いもなく、同じところが狂っているヒト。
塗りで何とかしようとするヒト。
引き算せず、足しすぎたヒト。
何も足さず、引かず、グレーのTシャツさえも、ブランドかな?と見紛うヒト。
韓国系モデルか何かのファッションを真似たヒト。
顔までそうだから、かえって干潮が甚だしいヒト。
タバコがサマになるヒト。
タバコであるのにシャブ中にしか見えないヒト。
携帯をいじっているヒト。
キョロキョロしているヒト。
 
イメージ 1
 
ボクは、ブスと目がよく合う。
おそらく両極端をを探しているのでそうなる。
似た様な顔かたちは、無意識に除外している。
ブスもボクを意識する。
ボクもブサイクなので、惹かれあうのだと思う。
ボクが見つめるから、ブスも気になるのだろう。
何人かのブスが、振り返ってまでボクを見る。
ボクもついつい見てしまう。
目が離せないほどブスなのだ。
何度も目が合う。
ボクもきっと、気になるほどのブサイクなのだ。
やりきれなくて、歩きだす。
男女ともきれいなヒトが多い。
ブスが目立つわけだ。
また、ブスと目が合う。
さっきのブスの中にいた、とびっきりのブスである。
ブスの印象は、トゲのように抜けないから憶えている。
距離が近すぎる。
何か、何か・・言わないとならん距離だ。
『なんでしょう?』みたいな仕草をブスがする。
仕草までブスだ。
何か言わなきゃ!と強迫観念に縛られる。
 
 
「いやぁ・・見事なブスですね」
 
 
褒めたのだが、絶対に明らかに褒めていないのだ。
ブスが怒り出した。
ブスはふくれるとお茶目で可愛いと聞く。
ますますブスじゃないか。
 
「いやぁ・・・ボク、ブスが嫌いじゃないんですよ」
 
ウソではない。
ブサイクは、ブスを嫌っていては、生きていけないのだ。
が、これも褒めたのだが、絶対に明らかに褒めていないのだ。
 
足早に退散した。
「ブスって言ってごめんなさい」
そう言うべきだったか否か、今になってはどうでもいいが、少し悔やまれる。
スーツがいけない。
スーツと云うのは、ブサイクが着ても変質者にしか見えない。
私服のときに謝ろうと思う。