MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

ブスはブスである

酷いタイトルにしてしまった。
タイトルを書いてから、書くことを決めるからこうなる。
 
美人は誰でも見る。
本人は見られなれているから、すっと見られていく。
ブスも誰もが見る。
ただ、本人はブスとは思っていないから、見詰め合って、笑ったモンが負けになる。
にらめっこだ。
ただ、笑うと怒り出すブスもいるので慎重にならざるを得ない。
男たちが猫背なのではなく、イケメン以外は、概して小心者で争いを嫌うから下を見るのだ。
男は、ブスが嫌いな上に怖いのだ。
なぜかといえば、変身してなお、ブスである、そういう現実が不可解なのだ。
 
イメージ 1
 
女には常に変身グッズがある。
化粧と云う変身グッズがある。
あれは変身であり、変身後に自信が出て、力が出るのも納得なのだ。
女力!とか云っているが、つまりは変身後の能力だろう。
それもカネで買えて本物だ。
ライダーやレンジャー世代のボクにとっては、変身グッズはおもちゃであった。
プラスチックの歯車が廻るだけで、自分は何も変わらないという、ある意味最も非情なグッズであった。
今となってはオッサンの変身とは、2種類くらいである。
チョイ悪か、女装くらい。
いい歳して変身なんて・・・と云う男が多いから、そんなに人口は多くない。
オネエとかゲイとかは変身ではないが、大きくは変態であろう。
(サナギはチョウになる、あの、形自体が変わる変態である。大抵はガになって有害である)
 
化粧品は、毎シーズン、新色や新素材が出る。
まつげは長さ種類も豊富。
若きから老いまで、その種類と射程範囲たるや、圧巻である。
美容院に行けば、その髪さえ自由である。
男が剃るか増やすか、くだらないレベルで悩んでいる間にも女は違う。
女の髪は、化粧の変身の延長だ。
クセ毛直し、縮毛矯正、ウィッグにエクステ・・・
通勤通学用と、OFFのとき用、ここ一番のとき用。
コレは、もはや武器だ。
茶色にして少しなびかせたりすれば、ちょっと西欧貴族系であるらしい。
黒っぽくしてタイトにまとめれば、知的にかわいく全世代にモテるらしい。
なびいたラビリーな茶色の髪が、男より大工っぽい顔に乗っていたら、子どもはその人形を買うだろうか。
アトムやウランは全世代ではあるだろうが、知的なんだろうか。
 
不公平だなと思うのは、原形が良い女は何をしてもUPするのである。UPするしかないのである。
男みたいな短髪にしてもキレイで、ビールを飲む姿も何か可愛らしい。
髪がぐしゃぐしゃになっても、そこから覗く涼しげな、または大きな瞳が、また良い!となる。
これも不公平だが、ブスは、ブスは・・・何をしてもダメ。これも一つの才能。天性である。
ブスは美人のまねをする。
動物だから仕方がない本能である。
どうすれば優秀な繁殖相手を探せるか?
どこか光るわけでも、色が変わるわけでもない・・もてそうなマネをするしかない。
短髪にしてビールを飲み、近くにいた出勤前のホステスに名刺を渡される女。
ぐしゃぐしゃなナチュラルヘアで歩いていて、やたら美容院のビラをもらう女。
ボクも判る。
オシャレをしたつもりで破れたデニムを穿いていたら、ホームレスに場所を空けろ!と言われるあの類だろう。
同じワックスでも、イケメンは『決めてるな?』と言われ、ボクは『寝癖ぐらい直せ!』と言われるあの現象だろう。
 
やはり、ブスはブスであるのか。
 
すっぴんを売りにしているブスが多くなってきている。
化粧と云う変身に「身体や肌が耐えなくなったが故」の逃避である。
変身ができないからといって、闘わないことと同じだ。
引退したら隠遁が世の倣いだが、どうもすぐに出てきたがる。
きっぱり引退すればいいモノを、「ナチュラルメイク」とか「すっぴん肌」とか云って出てくる。
『素顔でもいいじゃん、いいじゃん♪』などと持ち上げられ、また出歩きだす。
すっぴんの恐怖を世に出す、いわゆる人災である。
 
化粧はキレイをよりキレイにする魔法とは良く言ったもので、アレは魔法だ。
キレイな女性と云うのは、それだけで才能である。
そこに化粧で上乗せするのだから、凄い。
上乗せすると原型は死ぬのだが、原型を更に生かす辺り、匠である。
キレイな女は若くから、匠になりうるのである。
ブスのそれは「ごまかし」と云う。一般化ということである。
そして、劇物で毒物である。
だから薬品の但し書きと同じで
・ 用法容量を守る
・ 子どもに向けない
・ 暗所保存
・ 衝撃を与えない
ことが鉄則である。
 
多量に塗りたくることは不経済だし、(美人な)びっくり効果が薄いものを多く使ったからといって変わらない。
まつげを針葉樹のようにバッサと尖らせて、子どもに向けては、いろんな意味で危険だ。
風呂から上がったお母さんが、子どもに『お前は誰だ!』と言われるのは、それは化粧ではない。
やはり変身と同義だったのだろう。お子さんの情操が心配である。
夜目遠目・・と言うように、女は暗い夜道をかさを差して細身のコートを着て歩いていれば大抵は良い。
秋に装いで騙される男は多く、体のラインからしてごまかされ、
セピアなゴキブリのようなアイシャドウに、またごまかされ、濡れたようなリップに参ったとなる。
スキーウェアになるとゴーグルがつくから、被害者は増える。
「衝撃を与えない」はブスには無理である。
ブスが流行の化粧をするのは、どう過小に見ても衝撃である。
笑撃であることもあるが、大抵は精神に小撃が来る。じわじわくる。
 
性格美人と云うブスがいなくなった。
芸能界はとんと知らぬが、皆が皆、ある程度ブスなんだろう。
あのレベルで芸能人なんだから、私だって・・・と云うブスが増長しているのだ。
ブスのクセに何をしていやがる、と云う目で見られる。
女は、自分がどう見られているか、とても気にするので、面と向かっては褒めあい、陰でけなす。
褒められないと性格は悪くなるが、陰口を叩いてもやはり性格は悪くなる。
ブスデブ性格悪い(自己主張ばかり)、と来ると交際どころか社交自体も危うい。
厚生労働省が「コンカツの推進」と謳っているが、「資源」は常に枯渇しているのだ。
三拍子同士に何を期待するのか、そこに期待している。
結婚したくてもできないのは、低賃金の問題が先であり、ブスは更にその先である。
 
ボクは、ブスの番付を作っている。
芸能人など全く知らないし、登場もしない。
それでも永世横綱(名誉理事)は決まっていたりする。
一芸にも二芸にも秀でて、多才なのだが、どうにもブス。こうにもブス。
こういうブスはまだまだいるのだ!そう思うと嬉しい。
ビバ! ブス!
 
男の番付は一人しか埋まっていない。
ハゲデブメガネヒゲ臭そう脂ぎってそう、そういうのはブ男ではなくオッサンなら普通である。
男だから番付を甘くすることは全く考えていないのだが、どうも埋まらない。
 
凄いのは、みんな女かオカマになってしまったんだと思う。
 
(女性の訪問が減ることを案じておりますが、少しすっきりしております)