MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

半沢直樹とは何者か

新聞しか読まなくとも、ちらちらと目に入る名前がある。
半沢直樹とやら。
川柳のコーナーや、本屋の平積みでもその名前があるから、著名ではあろう。
週刊誌記事のトップだったりするから、皇室より首相より、時のヒトなのだろう。
・・・・
ボクがいくら小心者でも、流行ならキーワードとして押えるしかない。
レギンスとスパッツの区別がつくようになったら、レギンスという言葉は消えた。
AKB48を「アッカンベー48歳」と教えられ、鵜呑みにしてきた最近でも、まだ懲りない。
本屋では週刊誌は読まないので、図書館に行った。
正確には、週刊誌は「半裸」しか記憶に残らないし、袋とじを破らないとムズムズするから読めないのだ。
図書館で「半沢直樹」を検索した。
出ない。
おかしい。
名前からして、相当な作家だと思ったのだが。
歴史モノで読んだ気がしたのだが。
どうも記憶力が悪い。
半落ち」だったか・・。
半だけか。
ニアヒットでもなく惜しくもない。
あ!
本屋に戻る。
・・・
浦沢直樹氏だったか。
惜しいな。かなり近づいた気がした。
差し当たり、芥川小説の読み飛ばした部分を読んで帰宅。
 
妻に聞く。
いつもは珍獣でも見る顔をするが、珍しく真顔で言った。
『あ、わたしも観てないんだよね』
「・・・」
「・・もしかして・・テレビですか?」
『ドラマでしょ?』
あまちゃん終わったの?」
『いやNHKじゃないから。あまちゃんは終わるけど』
「あれ。相手の心が読めて、ホテルが台風でさ、じぇじぇじぇ~って・・」
 
『それは純と愛でしょ?・・ちち・・』
純と愛だって、一回分も観てないでしょ・・・』
 
いつの間にか、娘も心配そうに見ている。
 
「で、半沢さんは何の容疑者なの?」
『だから、ドラマの主人公で、多分、善人だって!視聴率凄いんだって。40パー越えだって。』
「40!日本で半分は観てるの?ボク、観てないけど。・・・今日まで・・ハ、半端な直樹だっけ?」
『あなたは視聴率には、最初から最後まで関係ないしょ!?』
「ちち、テレビ観ないしょ!?」
 
妻と娘はテレビ番組に通じているから、なんとも分が悪い。
 
多分、いや、かなりの確率で「外国人スターに日本名を当てたのだろう」と考えている。
この熱狂ぶりは、もしかしたらハリウッドから?
・・・ジャッキーチェンの息子あたりと云う線もある。
スタントなしで素手で暴れて凄かったんだろう。
日本の大御所の隠し子と云う線も消せない。
カツシンさんだって、三国さんだって、どこから出てきたっておかしくない。
遂に、高倉さんや文太さんの種か?
「バサバサと斬る!」とか「100倍返し!」とか云う見出しがあったから、任侠かつアクションだろう。
 
どうだろう。中々近いところまで行っていると思うのだが。
 
イメージ 1
 
どうひっかきまわしても、ボクの頭の「ナオキの引き出」しには半沢はないようだ。
浦沢さんと、直木三十五と、知人で容疑者だったナオキやナオミくらいが一緒に入っているだけだ。
同じような名前も近しいところに居る気がするが、それは「親戚等」と云う無駄に大きな引き出しに入っている。
そこには、近所の乳首ババアとか50円ババアとか、カマ振りジジイも入っている。
口割け女が、隅っこでうずくまっているくらい、修羅と餓鬼が多い。
近く、半沢直樹なる外国人情報を、三行くらい追加できればいいと思う。
 
まだ、ハンザワナオキと云う「音」しか入っていない。
隣にはサーターアンダギーがあって、記憶から出すときに気をつけようと思う。