MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

新聞ひとこと2013.11

年末は新聞すらつまらなくなる。
どこもかしこも、忘年会とその準備で浮ついているのであろう。
世間様は、そんなに浮ついて入られないはず。
年末に向けて「浮ついた空気」を演出することで、浮つかせたいのであろう。
できれば「色々と考えて欲しくない」ことに仕向けていく。
それが年末総決算であり、全部忘れてしまいましょう、ということなのであろう。
 
ココは北海道新聞
一面は北海道の大動脈の記事。
JR北海道の事故・故障の続発に対する監査で、不正も続発。書類やデータ改ざん」
・・・
ギャーギャー言われ続けたら、誰だって嫌だ。怖気づく。まともなヒトもまともじゃなくなる。
どんなに小さなミスでも、ばれたら死ぬしかない、と考える。
死ねないから隠す。
隠したことを隠す。
隠すからばれる。
何も言わなければ良いのだ。
乗らないか、乗るなら無賃で。
北海道では、電車(汽車)が無くとも困らない。
困るのは観光客だけだ。
そうすると、車などの足のない、生活弱者はどうする!と云う議論になる。
不便だからと、車に乗せてくれる知り合いも家族もいない。
長生きしすぎて身寄りがいない。
ひどい悪口だが「例外」を並べても仕方ない。
 
「猪木議員が無断で北朝鮮に行き、また自制を求めたのに強行して訪朝した。懲罰会議を可決」
・・・
行ってはいけないところに「行って来ます!」と出かけるほうがおかしい。
一人で何か言うには、猪木さんが怖いから、会議で決めたんだろう。
誰が本人に伝えるのか。今はそれでもめているのだ。
猫に鈴をつけるネズミ会議。
東京都知事は棄権したらしい。
多分、一緒に飲むことがあるんだろう。
 
「人気長寿番組の突然終了が旬」
・・・
テレビ見ないので判りませんが。
長寿なら、やがては亡くなるのが筋と云うものではなかろうか。
長寿だからこそ「もうすぐ死にそうです」などと言わないのだ。言えないのだ。
どんなに長寿でも「突然の訃報」となることと一緒だ。
 
徳州会病院との政治的癒着で議員が離党」
・・・
議員より、議員の兄弟が、役員やら要職についていることが不思議。
癒着は仕方ないが、コネは腹が立つ。
病院関係者が「癒着」するには、相当の覚悟が要るだろう。能力も要る。
議員側はコネだけ。
罰するべきは、政治の腐敗体質ではなく、コネが蔓延する選挙戦。
おそらく、どっかの週刊誌がこういうまとめ方をするんだろう。
 
壇蜜が新CM」
・・・
あ、これはニュースじゃないのか。
 
「三菱がリコール」
・・・
あ、コレはCMじゃないのか。
 
「止まらぬ食材偽装」
・・・
止まるはずが無い。
皆、ガマンしていたのだ。
ココで一気に「ボクも!私も!」と手を上げないと、便所に行き遅れるからだ。
消費者はいい面の皮だ。
『どうりで・・まずかった・・』と云う話はとんと聞かない。
皆、銀の匙をくわえて生まれたわけではないのだ。
 
どうせ 私をだますなら 死ぬまで だまして欲しかった
 
消費者の正直なところだろう。
 
 
あなたたちだって魚を食べるでしょ?
その魚がどこで生まれて、どこで育って、どこで結婚して、どこで仕事をしているかなんて判らないでしょ?
消費者庁なんか創らなければ良かったのよ!!
「虚心ヘー」なんか、掘り起こすからいけないのよ!!