MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

まだ勉強するの?

久々に図書館に行った。
もう大学の受験生らしきはいない。
高校の受験組も、春に向けて遊びだしたらしい。
お年寄りが死んだように寝ていたり、最後の生涯学習していたりと、いたって平和。
主婦も資格の勉強をしていたり、スーツ姿で恐らく副業の調べ物をしていたりと、実に図書館らしい。
良い事だ。
 
『まだ勉強するのぉ?』
と奥から聞こえる。
どうやら医療系の専門学校の一団らしい。
教養として、積分とかやっているらしい。
同情する。
チラと見る。
結論のオンパレード。
 
・ 部分積分
・ tan xを微分すると -1/(cos x)^2
・ e^x は微分してもe^x、積分すると e^x + C
・ log xを微分すると1/x、積分するとx log x - x + C
あぁ・・理屈が判らないとやってらんないよなぁ。
微分は瞬間速度、積分は面積」なんていきなりやられても、なんも「判りやすく」ないもんなぁ。
ボクも理系は苦手だが、読み物は大好きで矛盾している。
変数とか行列式なんかを主題にした小説を見ると、判らないくせに読んでしまう。
数学ミステリーって、もっともっと出して欲しい。
ボクは、判らないものが大好きなのだ。
妻はミステリーやホラーは大好物で、寝なくても大丈夫らしい。
と云う感じでボクの家は、本がゴミのように積まれている。
 
娘が漢字で遊ぶので、息子もとうに読み書きを覚えた。
最近は掛け算がお気に入りらしい。
『1~5を足したら幾つになる?』と息子に問うた。
すぐに15と答えた。
1,4,2,3,5、と適当に並べて書いたのが目に付いたらしい。
目ざとい!
5が三つ並べば
3×5=15だよなぁ。
 
ガウスばりじゃねーか。
そこで息子を褒めるだけ褒めた。
ヒゲ面でジョリジョリしてやった。
だって凄いじゃないか。
1~5なら 3×5=15
1~7なら足すと・・28
1~9なら足すと・・45
1~11足すとなら・・66
 
そう書いてみてゾッとした。
 
1~5なら15か      15=5×3
1~7なら足すと・・28  28=7×4 
1~9なら足すと・・45  45=9×5
1~11なら足すと・・66 66=11×6
 
5,7.9.11奇数の最終項は単純に増えていって、×の後は3,4,5,6と増えていくだけ・・。
怖くなった。
その前の3×2って・・・やっぱり1~3の合計数か。
やっぱり最初は「6」か。
6が絡むと魔が覗く。
おっかなびっくりだな。
 
三角数と四画数あたりで、ごまかして証明して見ることにしよう。
6に喰われるのはゴメンだ。
 
一般に子どもらは霊感が強い。
こういう「魔」を知らずに覗くからだ。
まだ勉強するのぉ?と嫌がる頃には、魔の方から近づかなくなる。
だから数字は面白いのだ。