MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

小さい子~顔

大きい子の服のデザインが決まらずにおります。
で、現実逃避として、小さい子の顔を作り直しています。

顔の造形は難しいですね。
DOLLとしては「目につき易い」ので、一番気が抜けないところなんでしょうね。
曰く、造形には二通りあると云いますが。
・ 大雑把な原型から、細かく削りだす
・ 大雑把な原型に、細かく盛っていく

どっちもどっちで、際限なく盛っては削るの繰り返し、それしか道はないと思うわけで。

イメージ 1
イメージ 2

ボクはぶきっちょなので、別パーツで細かく作る。
顔なら、おでこ、おでこ~鼻のTゾーン、鼻、鼻柱、小鼻、上唇(上と下)、下唇(上と下)・・・
事前に、頬とか額とかアゴとか口周りの筋とか・・・いわゆる顔の「表情筋」も作って貼りつけておく。

画像上は、思い切って「まぶた」をベタッといってみたのだが・・
慣れないことはしては、いけませんなぁ。
ヘラで作りこんでも、眠り顔ができるだけ。
あぁ、そうです、そうです。
眠り顔で型を取っておけば、眼を開くのも半眼も自在の「万能原型」になるのです。
でも、しません。
はい、その通りです。
眼のラインを決めて、エイっと切り開く、そこまでの度胸も技もありません。
下書きをしても、その通りに切れるかどうかは別問題です。
ぶきっちょにとっては。

今は、別々のパーツを並べてみたりしてます。
やっぱり足がセコビッチでした。
削っては削り・・デッサンから遠くなっていく。
そして「デッサンがそもそも、おかしくね?」と気付く。
そんなことを何年もやているわけです。

好きだからできるんでしょうなぁ。