MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

根雪になりそうだ。
つまり春まで白一色。
 
やっと静かになる。
近所のおばちゃんんお井戸端も早々に引き上げる。
子どもらはまだ外遊びする雪ではないから、家にいる。
遊びながら勉強をする。
質問が矢継ぎ早。
 
雪はなぜ降るのか。
虹はどう出るのか。
なぜ地球は傾いているのか。
なぜNEWSというのか。
なんで内閣をやめるのか。
黄と赤は何が違うのか。
LEDとはどうなっているのか。
緑と赤はクリスマスんなのはなぜか。
なぜ金がないのか。
段ボールはどうやって作っているのか。
なぜロシア産のシャケ(サーモン)なのか。
赤ちゃんは男女を選べないのか。
塾はなんで行くのか。
 
読書の暇もない。
ボクの血だ。
妻には申し訳ない。
 
雪は、つまり氷だ。
雲の・・大気中の水分が凍る。
雨雲があり、雨が降る。
寒気が来るから凍る。
雪になる。
 
虹も、大気中の雨粒に太陽光線が当たって出る。
雨上がりに見えるのはそういうことだ。
光学ベクトルで波長が変わる。
人間の目には5~7色に見える。
見えるというのは、光があるからだ。
暗闇では色は判らない。
 
雪が降ると静謐になる。
怒りが消え、静かな心になる。
神は信じなくても、何か信じたくなる。
 
雪の中で、露出狂は少ない。
雪の中でケンカも少ない。
 
雪は「仕方ない」のだ。
ヒトも仕方ない、となる。
 
首都圏にももっと雪が降れば良いと思う。
電車が止まり、タクシーもない。
歩きにくいし転ぶ。
「大丈夫ですか?」
『ありがとう、イテテ・・』
「歩いて帰るしかないですね」
『その辺で泊まりますかね』
「アハハハ」
 
そうやって、仕事だけは止まらない。
だからヒトも止まれない。
立ち止まれ。
空を見ろ。
ビルの隙間の四角い空で良い。
今は秋だ。
雲が高い。
もうすぐ冬になる。
 
寒い時こそ、暖かい気持ちで。
おかげさまで、今日が終わる。