MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

ヒトガタ以外

人形は、すっかり娘とのお遊びになった。
一緒に工作とか、気まぐれの延長で進めている。
人形いじりが子供の手遊びなら、これ以上の環境はない。

少し前から、知人の知人、つまり「他人」のデザイン画を、立体に起こしている。

イメージ 1

ボッシュとかに出て来そうな、トリかその辺のメタ系のデザインだ。
眼球だけは、余っていたので、適当に合わせる。
関節を入れるかどうか、娘が決める。
型取りも、鋳込みも娘がやる。
ボクは、仕事から帰ってから、作業部屋で眺めるだけだ。

宿題を眺めて、造形を眺めて。
娘のぶきっちょさを一緒に笑う。
ボクの血なのだから、笑うしかない。

横で、息子がダンボールで苦戦している。
おそらく、換えないおもちゃの模造品だろう。

玩具である以上、全ては遊びの延長。
子供の手遊びは全て、創造の原点。