MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

シャア=アズナブルと云う病

仕事での無理が祟って、小休止している。
年度末だとかいう得体のしれないものに、みんな殺伐としている。
ボクはこの時期、滅入る。
目の前だけを考えているので、先々のことで気苦労をしているのは、無駄に思えるのだ。
大方は先々まで毎年やることが決まっているのに、毎年バタバタしているんだなぁ。
学ぼうよ、少し。
人事異動もこの時期に集中する。
喜怒哀楽悲喜こもごもで、憤怒哀切ばかりが目に付く。
自分が過小評価されているとか、あいつなんてお門違いだとか。

『あいつを行かせるなんて人事も無謀だ!』
『自分が残留なんて誰も考えていないのに!』

でかい独り言だ。
自分のためだけの援軍を乞うているのか。
なりたい自分となれない自分の乖離が大きくなって、現実では修正不可能になっている。
こうなると診察や投薬は無効で、一人で安酒をあおりながらホステスに頷いてもらうしかない。
毎年「シャア病」を患っていく大人は多いが、この人事査定の結果の時期は特に増える気がする。

イメージ 1

貴方は何様ですか。
高みを見るばかりでなく、少しは協調して全体の利益を考えて欲しい。
もっと和を重んじて、部下を育てて欲しい。
中間管理職を軽んじないで欲しい。
アムロには遠く及ばないことを自覚して、組織だてていけばシャアはもう少し偉人になった。
歴史には残らなくても、中興の祖としては充分だったでのある。

シャアは幼児性を捨てきれず、一年戦争を利用して私怨を晴らした。
キシリアを公開暗殺した時点で逃亡の身になるところを、またグラサンかけて世に出てくる。
ゲリラや情報戦に徹すれば、まだ人間らしいところをそうはしなかった。
組織ではハヤトに後れ、情報ではカイに遅れる。
馬鹿野郎。
永遠の処女性と母性、神格をニュータイプに求め、頭がよくないから結論が突飛だ。
ララァを追いかけ、心はアムロにとられる。
クェスを馬で追いかけ、ハサウェイに負ける。
シャアのあのニュータイプ宜しくひらめく「ぴろり~ん」の音は和訳するとこうなる。

「16歳少女こそ適齢期」

馬鹿野郎。
人権団体と児童養護団体に殺されてしまえ。

ボクは、ガンプラの頃からシャアが好きではなかった。
専用!と云うのがどうも嫌いだったのだ。
角が生えてるとか、ピンクなのに紅い、とか、どうにも偏ったマイナーチェンジが目に付いた。
何より、あのシャア色は、10人いれば10人が異なる調合をする。
あれは卑猥な破廉恥カラーでポルノ色だからだ。
サンリオでもハローキティぐらいがぎりぎり許される色で、毛の生えた大人が選ぶ色ではない。

一方のアムロは、長らく不人気だったが、もてないいじめられっ子だったボクはとても共感した。
いじめっ子になったり、もてるような時期が来ると、なおさらアムロ押しになった。
大人になると尚更だ。
専用のMSなんかなくても、あるもので間に合わせる。
ガンダムアムロ専用ではないし、元々アムロは量産のヘッポコでこそ真価を発揮する。
GMでもガンキャノンでもリガズィでも、戦死しないどころか結果を出す。
アムロは、叩き上げの技術者であるからだ。
結果が出なければ、現場で話し合って自分で直す。
怒鳴ってばかりいる官僚の中で立派なもんだ。
ブライトも額の後退を押して、男を上げていった。
アムロの理屈が多い?
理屈が多いが、それは組織に対しての一般常識の吐露である。
結果だけは出す。シャアには負けない。
納期は守る。その気になれば地球も救う。
それで給料以上に働くんだから、上司は文句を言ってはならないのだ。
上から言うだけの大人よ、言ってみろ。
「MSないからコアファイターで出ます!」

ボクの立場で考える。
『そんなんだからウツになるんだ!』
いまだに二言目には言われるが、今やすっきりと流している。
そんなん、とはつまり、組織の論理なのだ。
前例がないとか、余り早く片付けると他への体裁が悪いとか、
そこを、でも普通に考えて変ですよね・・?とやるのがアムロなんだろうと思う。
組織では言ってくれるな!ということを、言うのがアムロなんだと思う。
ニュータイプとは、低俗な揶揄であり、組織からすれば煙たい一般常識への恨み節である。
まったくどっちが大人だか子供だか。
連日そういう組織論理で吊し上げられたら、ウツにもなると思う。
良くアムロ君はグリプス戦役に間に合ったと思う。

シャア?
結論は出ているが、あれは病だ。




イメージ 2

これでガンダムに負けるんだったら、荷物をまとめたほうがいい。
ララァアムロなら、一人がソロモンを守り、一人が最終要塞を救っただろう。
無論、エルメスだけである。
アムロジオングに乗ったら・・・恐怖である。
一方的な虐殺で、その後の条約が変わると思う。
それを、シャアは、出来立ての新造機をスクラップにしたのである。
サザビーだってMSNの04ナンバー、壊せと言われても難しい機体だ。
ニュータイプ機体を一人で2機。
見事な凡才である。
凡才なら模倣に徹すれば良いのだが。
あるいは、形だけを真似て、ガンダムのあのカラーリングをセラピー的に使ったかもしれない。
・・・実際にある。
ホビーハイザックである。
出来たところで「私は好かんな」と逃げたのであろう。
実際にホビーハイザックが世間に出たときは、シャアは忙しかった。
大好きな「男根の象徴=馬」に乗り、更に大好きな16歳のクェスを拉致する最中であった。
シャアが中心にいるとき、物事はいつも委縮するか挫折してきた。
・お家復興
・妹をもう一度
・打倒アムロ
かように、シャアは自分の欲望をいかにもっともらしく叶えるか、それしか考えていなかった。
そして、いつも計画が半端で、あるいは計画をばらして頓挫する。
三流政治家にも満たない、かまってちゃんで困ったちゃんである。

今は、シャアを挙げなくとも、宇宙世紀には偉人が多い。
歴史家も大人だから、シャアは病気だと気付いたんだろう。
シャアが年表に載るのは、一瞬。

「シャアの反乱」

セポイの反乱より遥かに後であるが、扱いは小さいらしい。

一瞬の歴史に載るよりも、平凡に、歴史の中に無関係に生きたい。
ボクはそう思う。