MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

サマルトリアの王子

3人寄れば、それぞれの個性が目立ってくる。
押しの強い人。かわす人。
ボケる人。突っ込む人。
身振りの多い人。前川清ばりに動かない人。
良くしゃべり良く笑わす人。
良くしゃべる割にはつまらない人。
しゃべらすのが上手な人。

個性的な性格の人は、似たもので群れを成すが、それではアクが強い。
3人いると、ひとりは自然体な人が入ってくる。
通称「サマルトリアの王子」である。
没個性だが、なぜか気になる人。
頷くだけだが欠かせない人。
その人を入れないと、なぜか落ち着かない。そういう人。
ボクもそういう朴念仁に憧れるが、今3つくらい、素質に恵まれない。
サマルトリアは、おそらく、成ろうとして成れるものではない。
達観の境地なのだろうが、本人は自覚がない。
条件は環境によって大きく変わるだろうが、大体こんな感じ。
・ 常識人だが、非常識な行動が目立つ
・ 長く社会にいるのに、いつも傍観者
・ コツコツタイプだが、ドカンと飛ばす
・ 安心できる人柄だが、なぜか安心して放置できない
そして共通しているのが
・ フォローが凄く上手い!
のである。

イメージ 1














合コンで男女混成でのぞんだとする。
自己紹介から外し、盛り上げては滑り、滑ってはとまらなくなる。
お笑いなどの時事ネタをふんだんに盛り込んで、誰もついてこられない処で気付いても遅い。
このご時世に、パンイチになり一気飲みも辞さない。
そう、彼はローレシアの王子

カードとか占いとか技ものに凝るが、全体を見られず暴走する。
酒もほどよく飲むが、酔いやすく、自分の酒量がよく判らない。
そこそこ可愛いが、相応の魅力を発揮するには、周旋を要する。

この二人だと、短時間で金も体力も果てて、思ったような成果が出ない。
理由は「やりっぱなし」だからである。
相手を無視しているのである。
ここに、微笑みの頷き天使、サマルトリアが入ることによって、戦局は大きく変わる。
ローレシアがつまらなくなると突っ込んで抑え、場が静かになると、逆に目くばせをしてくれる。
ムーンブルクの酒のピッチを横目で確認しながら、チラ見せ等の「効果的な魔法」を適宜教示してくれる。
そして、サマルトリアは、皆がトイレに行ったり休憩を入れたり、という間の持たせ方が絶妙に上手い。
まさに回復系魔法の使い手なのである。

そして、サマルトリアの弱点は、自分の回復が後回しになることである。
周囲への気遣いが嘘のように、自分への負荷には凄く弱いのである。
ボケた「フリ」に、真面目に聞き入り、え?何だっけ?とか言ってしまう。
ローレシアの後ろで散々受け流していた、極寒のギャグに貫かれてしまうのである。
お前が最初に死んでどうする!?
周りの非難もごもっとも。
彼はべホイミザオリクを使える。

同じ部署で3人で混成のプロジェクトチームだったとする。
ローレシアは、とにかくしゃべって押す推すアメリカンだ。
ただ裏付けがない。
ムーンブルクは、資料はきれいで立派だ。
ただ、内容がマニアックで説得力がピンボケだ。
ここでも、サマルトリアは発揮する。
「そこまで推せるものではないにしても(笑)・・市場は十分についてくると思います。次の資料が・・」
「この資料はとても偏った風に見えますが、実は購買層を良く絞っておりまして・・」
凄いぞ、サマルトリア。大人だぞ。


ボクが、サマルトリアに憧れ切れないのは、やはりメガンテだろう。
急に一人で潰れやがるのだ。
ローレシアムーンブルクが、まだ良い感じに頑張っているのに、だ。
タイミングが最悪なのだ。
良い雰囲気で二次会直前!のときに寝るのだ。寝ゲロなのだ。
社長へのプレゼンなのに、最終チェックでドッカーン!とやるのだ。
ボスにメガンテするな、とあれほど言ったのに。

どこの会社にのどこの部署にもいるのだ。
これからという時に、メンタルで倒れる人・・・
不安要素が何もないのに潰れる人・・・
悲観することはない。