MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

メンタルが増える5月

偉いヒトが朝礼みたいなので言っていた。

『5月の連休明けから、やる気が失せてきて、長期休暇になってしまうヒトが増える』
『きちんと休むべきときに休んでリフレッシュするように』

あぁ・・と感慨深げに聞いた。
というのも、さっぱりピンと来なかったからだ。
ウツ人になったばかりの頃は、5月の連休でリフレッシュなどと考える余地はなかった。
ウツ人最盛期は、連休どころか、曜日感覚すらなかった。
長い冬を抜けて、過ごしやすくなるこの時季この季節、
そういう季節の移ろいすら、自分には、もうず~っと縁のないものだと思っていた。
・・・

ここ数年は、ウツ人の自覚そのものが曖昧模糊とした、認識すらできない遠い感覚になっている。
それは、健康になったとか健常になったとか、そういう達成感ではない。
メンタルを病むこと、病むヒトを、否定も肯定もしない、無責任な立ち位置。
ただ自分は、もうメンタルを病むことはないだろうという、その程度のささやかな自負である。

連休と聞けば心躍るし、カネもないのにふらふらと出掛けたくなる。
そういう感覚になった。
出先でGW特別セールに踊らされ、買わなくていいものを買う。
美味くもないGWだけの限定品を買い、GWでなければ行かないだろう怪しいイベントを見に行く。
そういう感覚になった。

思うに、5月という時季は、4月を、全力でうまいこと駆け抜けてきたヒトには、とても長い。
連休を返上したヒト、あるいは連休を自覚できないほどに疲れ切っているヒトには、
5月の連休明けは・・途方もなく長い。
夏への過渡期として、三寒四温で気候気温も不安定。
日差しが欲しい月曜日にはどんより曇り、水曜とか木曜に晴れたってウツ人たちは途方に暮れるだけ。
・・・
と書いていて思った。
ボクは、まだまだウツ人の気分が判ります。
偉いヒトの話が、ピンとこないほど、ウツ人の気持ちが判る。

眠れないヒト、食べられないヒト、付き合えないヒト、どうにもうまくいかないヒト・・
みんなそれぞれだけど、この時季には、是非、全力で、一歩引いて欲しい。
ハードルがあればこけてしまえ!うまく切り抜けようとせず、周りを頼ってしまえ!任せてしまえ!
あいつはダメだという評価が、定着するほど、力を抜いて欲しい。
それほど、5月のこの時季は大切なんだ。
長い一年の首根っこなんだ。
仕事での評価なんて、家族には関係ない。
ヒトとしての評価には、もっともっと関係ない。

全力で生きているヒトに、何を無責任な・・と言われそうだ。
今は無責任だから、判るのだ。